千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

大きな手

chizukichizuki2007-05-01

約2年ぶり。退院後初のコウキの沐浴は、サイキ担当。思いだしながら、慣れた仕事っぷりで頑張ってくれました。大きな手で支えられて、コウキは気持ち良さそう。しかし、背中の毛が多くてホント動物っぽい。まぁ、しばらくすると、一度全部きれいに抜けてしまうんやろうけどなぁ〜。
しかし、コウキは良く寝てくれます。母乳をたっぷり飲んで、ゲップして、オムツを替えて、「お雛巻き」して寝かせたら、3時間から4時間近く爆睡。思わず「あれ?そういえば泣かへんなぁ」と存在を忘れるくらい(笑)。2人目って、色んな意味で育てやすい。
サツキは本日、「さっちゃんは、もう、眠いから、2階でねんねするわ」という親もびっくりの快挙の文作成。誰もこの文ばっちりな文章は教えていないのに、自分の持つ文法と単語でこんな応用文を話すまでに成長しとります。
周りの教育の成果で「きなこにゅーにゅーーー!」と叫んで欲する段階から、「おばあちゃん、きなこ牛乳ちょうだい」という文章をちゃんと話すまでに成長中。ずっと喋ってるサツキです。