千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

残り湯を洗濯には使わない

chizukichizuki2007-01-12

正月明けから便秘に悩まされ続けるサツキ。明日病院の先生に相談しようと思っていた本日、初「お風呂ウンチ」やってくれました。出してくれるのはいいんだけど、このタイミングでスルッと出なくてもいいんじゃないの?幸い、素早い判断で湯船への被害はあまり無かったけども。。まぁ、夜も泣かずに寝てくれてるので、とりあえず良しとしますか・・。とりあえず、間違っていつものように残り湯を使わないために、すぐにお風呂を流しましたが。
寝る前の歯磨き。絵本を読んであげてる最中は、私の膝の上に座り、自分ではご機嫌にいい加減な歯磨きしてる癖に、私が仕上げ磨きをしようとすると「ねんね〜!」と暴れ出す。羽交い絞めにして無理やり磨くことを試みるも、お腹も大きくなってきた私には、かなり大変な作業。あの手この手で色々試してみてるけども、どうにかならないかねぇ・・。虫歯になった子のイラストを見せながら、「歯磨きせんかったら、こんなになるで!イタイイタイ、えんえ〜ん」と怖い声で話すと、不安そうに私を見てるのは見てて可愛いんだけども。
「正月にいったい何があったんです!」と周囲の女子がびっくりする位せり出して来て重たくなりつつあるお腹。「こんなもんちゃうよ〜」と言いながら、だんだん動きが鈍くなってくるのを感じる日々。
今日、いつから産休に入れそうかを人事に確認。育休復帰後に消滅する予定の有休が思いのほか残っていて、産休前に気楽使える休みがあるということで、一安心。一時帰省して検診受診の可能性あるし、なんだかんだと会社ってありがたいと思う。こういう体制を整えてくれた組織やメンバーに感謝。
予定日は5月4日。大阪で今度こそ念願の立会い出産を実現するためには、母親学級に3回参加が必要。しかし特定の月曜日、しかも午後3時間・・・(汗)。経済的にも、日程的にもハードルが高い。でも、予定日は立会い可能なGWやしね・・・。ちなみにサツキの予定日はGW頭の4月30日やったけども、GW後の5月9日に産まれ、サイキ立ち会えずでした。予定日はあくまでも予定日なのはわかっているのだが、さてどうする?