千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

成長

週末に、1週間分の成長を実感する。

・なんと、0.2秒ほど、自立した!
・私が首をかしげながら笑うのに合わせて、サツキも一緒に首をかしげて笑う。
・ボールを投げた後にパチパチと手を叩く。おそらく、保育園での保育士さんを真似て覚えたんだろうな。サツキがボールを投げたら、周りで拍手してもらってるんだろうなぁ。
・「バイバイ」と言うと手を振る。
・「ごちそうさま」と言うと、手を合わせる。
・食事前にサツキにエプロンをかける時はちゃんと協力的に手を広げてくれる。
・親の枕に擦り寄ってくる。おそらく、真似をしてるんだろうなぁ。
・どこにでも、つかまって立つ。でも、まだちゃんと座ることができず、疲れて来ると「うぉーーっ、うぁーーーっ」と親を呼ぶ。倒れられても困るので、あまり目が離せない。よろけて尻餅を着いた時の、サツキの「うぁーー、びっくりしたーー」という顔がなんとも可愛い。
・喜びのポーズが増えた。笑いながら上を見る。笑いながら両手を広げ、振る。
・サツキ語が増えている。明らかに、この子は話をしていると思う。