千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

保育園復帰

先週金曜からずっとお休みをしていたけども、本日ようやく復帰。まだ若干発疹の残るサツキが無事に園で1日を過ごせるのか、と心配したけども、保育士さん曰く「ちゃんとご飯も食べて、元気に遊んでましたよ」と。お迎え時にサツキのゴキゲンな顔を見て、疲れが吹っ飛ぶ。

仕事は仕事でやり出したら面白い。お迎えに合わせて、私の中で時間オーバーは厳禁。必然的に効率があがる。そんなに無駄な時間を会社で過ごす方じゃなかったと思っているけど、今と比べるとだらりんとした時間もあったなぁ。(そういう時間は時間で楽しかったけど。)のほほんとした会話に加わりたい気持ちを抑えながら、「集中すると決めたら集中する」という信念で耳栓したりしながら日々仕事をこなしているランチが唯一のコミュニケーション時間の私。限られた時間とはいえ、一日6.5時間も働いてるし!!
6月からは、延長保育をお願いするので、7.5時間勤務。休憩・通勤時間を合わせると、保育時間は約11時間。会社が家から近いのって羨ましい・・。
しかし、サツキに会った時のサツキの可愛いこと可愛いこと。サツキはここぞとばかりに甘えて来るので、元気に自発的に動き回るサツキをあまり鑑賞できないのが悲しいけど。日々の成長を見逃すこともある。残念だけども、それも事実。せめて、保育士さんより後でもいいから、成長を見逃さず精神的なゆとりを持ってサツキと接したい。

写真は、夜中に起きて、ミルクを飲んで通称「ウンチクロス」をしながら、キバるサツキ。