千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

limitとは

先日誕生日にSお姉さまが雨の中遊びにきてくれた。Sさんの素敵な家にお邪魔する予定だったけど、かなり雨模様な一日で「私の方が行くよ」と来てくれた。
相変わらずパワー溢れるカッコいいSさん。こんな40代になってみたいと思う人。仕事復帰にあたって「色々不安ですよー」と弱気な話をするも「●●ちゃん(私)のことはまったく心配してない、そんなことで弱気になってるなんて可愛いねぇー」と言われる。「あんだけ仕事してたんだから、なんとでもなるわよ!」とすっかり忘れていたことなんかも思い出させてくれた。今自分が考えていることは「もしかして自らハードル下げてる?」などといつもの強気な自分も戻ってきた。

テレビを見ていて、スケートの岡崎選手の「自ら限界と思う時点で限界」という言葉に、サツキに乳をやりながら衝撃受ける私。「うわっ、あたし、自分で限界決めてるやん!」といつもなら当たり前に気付くことになかなか気付けなかったのね。その鈍さがこの1年での感覚のさび付きってやつなのかも。

今日は、せっせと食洗機を置く場所作り。据付のスチール棚を外したり、位置変更してみたり。隣の部屋でお座りしながら遊ぶサツキと「うぉっ!?」とか満面の笑みで取り繕いの会話しながら、必死で台所改革してました。


●最近のサツキ
・お座りしながら回転するのが非常に上手くなった。未だうつぶせにしても平気な顔してお座りに戻る。
・べろを出すのが楽しいのか、ペコちゃんみたいにしている時も。
・いやいやーと首を振る。サツキの真似して私も首振りすると酔う。
・ちょっと眠くて気分の良いときに私の唇や頬におでこや口を摺り寄せてくる。かわいすぎ。
・よくしゃべり、よく笑うようになった。
・おもちゃ以外でサツキのおもちゃになっているもの:シロップ薬の空き容器、雑誌、ラップの箱、透明容器、歯ブラシ、スプーン、ビニル袋、しゃもじ、紐類 他色々
・小さな埃やゴミを小さな指で的確に掴み、すぐに口に入れて満足している。
・画用紙にクレヨンで絵を描いてみようと思い、見本を見せて、サツキの手に持たせて描いてみるも、私が手を離すとすぐにクレヨンを口に運ぶ。こらムリだ。