千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

そそそんなところにも

東京に戻った!久々の我が家でサツキは動きが機敏になっており、活動範囲が広がっている。あわわわ、そんなところにも手が伸びるのね・・。
今までサツキと新幹線も何度乗ったことだろう。今日のお隣さんは5、60代の感じの良いおばさんだった。サツキはおばさんのバッグや洋服を触るので「すみません」と何度も言ったけども、そのたびに「気にしないで大丈夫よ」と言ってくれた。内心はそんなに「すみません」と思ってないけど(というか、じっとしてるわけないのが赤ん坊)、言葉にはしておく「すみません」。人によって反応はさまざまですから。
デッキで「眠い」とわめくサツキをスリング抱っこで寝かしつけて、そろりそろりとそのままの姿勢で座る。1時間くらい寝てくれて助かったー。
簡易ベルトがほんとに重宝している。椅子と赤ちゃんを括り付けるものだけども、新幹線や車でチャイルドシートの無い時なんかは私をサツキをくくりつけておけばちょっとしたシートベルト。手が離せるので楽チン。フリマで100円でゲットした貴重品ですな。