千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ボーロ事件

Mちゃん邸で反省。「ちゃんと掴めへんと思うで」と私。Mちゃんは、「いいねんいいねん」とお皿にボーロを入れてくれた。たまごボーロは大好きやけど、サツキは自分でちゃんと掴めない。壊したり、落としたりして結局口には入れることはできない。でも、Mちゃんは「自由にやらしてあげ、汚くなってもいいから」と言ってくれた。
そしてサツキは・・・ちゃんと両手を駆使してボーロを自分で食べました。
頭をガツンとやられた感じ。
昨日できなかったことは今日はできているのが子供の成長。頭ではわかっていても、ついつい構ってしまっているのだなぁ。。ごめんね、最初から「ムリ」なんて決め付けて。
「なんでも思う存分自発的にやらせたい」などと思っていたはずの自分、はっきり言って「汚されたくない」「後のスケジュールが・・」などと親の都合の為に構っているし。。「構われすぎてて、いつまで経っても自分で食べられへん子もいるねんて」と。
気づかせてくれたMちゃんに感謝。ありがとう、言ってくれて!
明日は帰京だ。なんでもやらせてみる!汚してもいい環境と気持ちのゆとりを持つのだ!・・とはいえ大変だ。。