千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

姉妹ってこんな感じ

2歳5ヶ月のメイさんと8ヶ月のサツキ。2人を見ているとまるで2歳あきの姉妹。Kちゃんと会うたびに、子供同士のちぐはぐな交流を眺めながらいつもそんな話をしている気がする。家にお邪魔して、メイさんのおもちゃ王国で思う存分遊ばせてもらった。目をパチパチさせる新生児位の大きさの赤ちゃん人形に私がおっぱいをあげる振りをしてサツキの反応を見る。動きが止まりなにやら混乱してる?人形を近づけると震えて泣き出してしまいましたね。その反応がまたかわいくて何度も近づけて泣かせてました。ごめんよ。
色んなおもちゃをがじがじかじって舐めて楽しかったねー。しかし、いいねー、広い遊びスペース。サツキにも作ってあげたいけども、なかなか家にそんなスペースを確保できへんしね。また遊びに行こうっと。

今、私とサツキとお母さんは一緒の部屋で寝ている。「サツキの寝顔を見ながら寝るのは至福のひと時やわ〜」とお母さん。夜中に何度も起きて泣いたり、布団を蹴り上げついでにサツキ自身がどんどん仰向けで上に進んでいったり、泣いてたかと思うと笑ったり、笑ってると思ったら泣き出したり、色んな面白い行動を見ているのも楽しいようで。
私は夜中のソイチチ姿勢がたたって、寝違い気味で猛烈に肩と背中が痛い。ストレッチストレッチと。