千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

抱っこしてぇ〜〜

本日は実家へ移動。車で15分。サツキにとっては、海外か?
この帰省中にもサツキは絶賛成長中。東京生活では気づかなかったこともいっぱい。
・義母にやっと慣れて抱っこされても大丈夫なサツキ。ちょっとご機嫌ななめになって来て、私が近づくと、「抱っこして〜」といわんばかりに手を差し伸べてくる!そんなことするようになったか!それとも既にするようになってたのか?
・サイキのいる時は、私が一緒にサツキをお風呂に入れ、サイキはゆであがったサツキを拭く係り。それが普通やったけども、昨日・今日とサイキのいないお風呂あがりタイム、おばあちゃんに手伝ってもらうも、号泣。体を海老反りさせばったばったと暴れながら泣きわめいていた。いやはや、親子3人の生活はサツキにとってはノンストレスだったのね。
・私が見えなくなると、必ず泣くように・・・。東京ではここまでひどくなかったな〜。
・私が抱っこしてるとご機嫌なのに、実母や弟が抱っこすると泣く。さー、慣れるまでに何日かかるかな。
・ここ2、3日で足を突っ張ることが増えてきた。まだ立つには全然やけども、今までそんなそぶりもなかったのにね。
・ご機嫌にお座りして遊んでるときは、お座りしながらたてゆれしている。
・口が現像液みたいな酸っぱい匂いがする。
・おならが強烈で、ゴルゴンゾーラの匂いだったりもする。

サツキのいるお正月。外出も限られるし、人見知りして泣きわめくし、色々大変な面もあるけども、それ以上に幸せなお正月だった。子供を産んでいない人生は私にはもう無いけども、未練はないな。今ここにサツキがいて、私がいて、家族がいて、みんなと過ごせることの幸せやありがたさを感じたお正月でした。
夕方、同じ会社の人から電話が入り「戻ってくるの楽しみに待ってます」と言われた。こんなにありがたい言葉はありません。ホントに嬉しかったわー。