千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

気がつけば麻痺

サツキの食いっぷりがじょじょに良くなってきた。スプーンに食いつく姿がなんとも可愛い。それに伴い、ウンチも変わって来て大変。小さい子供のいる家では、食べることと出すことはとても重要な話題の一つだろう。ご飯の話とウンチの話は同じレベルだし直結する。しかーし、これは家の中だけでの話なので、電車の中で「ウンチしてるな〜!今日は緑のつぶつぶやったな〜!」なんて普通の会話レベルで話をついしてしまいそうになる気持ちは抑えないとね。周りの人からすれば、排泄物の話なんだしね。
ファミレスで座席でオムツ替えをする人がいる。その人からすれば当たり前のことなんだろう・・それも良くわかる。家では食べてる横でオムツ替えするしね。でも、公共の場で他の人からすれば、気に留めない人もいるだろうが、気持ち良いわけないでしょう。「子育てしてれば仕方ないのよ〜」というのは、傲慢以外のなにものでもない。電車で化粧をしている人(顔が変わって行く人)と同じ。タバコを人ごみで吸う人と同じ。
感覚の麻痺に気をつけなね。特に「そう思われていることに全く気付かない」状態が怖い。もし私がそうなったら、堂々と指摘してください。お願いします。