千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

愛の国の方々

日本語・英語・フランス語・ドイツ語が飛び交っている。大人の合宿状態で大変。皆良い人達ばかりで良かった。
フランスでは結婚しないカップルも多いという。義兄の兄もその一人で、彼女も一緒に来日している。「人生長いんだからそれだけ出逢いも多い。結婚に縛られる必要は無いよ」という考え方らしい。さすが愛の国おフランス。結婚のメリットも無い、と義兄は言う。「日本では若干の税制メリットとどっちかと言うと独身で生き続けにくい社会かも知れない、仕事でも男は結婚したら辞めないだろうから良い、という風潮もあるしねぇ」と言うと「フランスではその逆で独身だとずっと働き続けるだろうと考える」と。
でも、お互いの家族を大事にしていないかと言うと全くそんなこと無くて、相手の親や兄弟をとても大事にしている。日本よりもとても家族・親戚が近い感じがする。

弟の結婚式をどう受け止めているのかなぁ〜。聞きたいこと、話したいことがいっぱいあるけど、力及ばずです。
上記の内容も結局義姉の通訳力を借りて成立。あぁ・・コミュニケーション欲がぁ・・。

今、近所の旦那のおじいちゃんの家にお世話になっている。朝ご飯で7月29日賞味期限の卵を「なんともなっちょらんよ。大丈夫じゃ。」と出すのは勘弁してくださいませ・・。なんとなく孫(旦那)に攻められてるのが可哀想で体の強い私は食べましたが、明日は食べない。

サツキは親指しゃぶりから、指2〜3本しゃぶるようになってきた。

夜、10年来の友人の店に食べに行った。昔とは違う顔で働く友人を見て月日を感じた。昔はかなりムチャしてたのにこんなに大人になって・・とね。