千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

早速測ってみる

探偵ナイトスクープ(関西では視聴率20%越えの長寿番組)をこっちでもBSで週遅れで見る。視聴者からの依頼で、「6ヶ月の孫の足が『すごく長いわぁ♪』と言う義母の目を覚ましてやってください」というモノがあった。このネタ、赤ちゃんのいる家庭なら、かなり興味あり(笑)。早速依頼者の赤ちゃんの足の長さをメジャーで測る。3人の対戦者が現れ、同じ月齢の赤ちゃん2名と2ヶ月半の赤ちゃん1名。依頼者の赤ちゃんは20cm位。同じ月齢の赤ちゃんは22cm〜23cm。2ヶ月半の赤ちゃんは18cm位。自分の孫の足は長い!というおばあちゃんは、それでも「世界で3番目よ」と言っていた。そのバババカぶりは楽しい。
そして・・早速サツキの足の長さを測ってみる。2ヶ月半の赤ちゃんよりは、長かったです。なんとも嬉しい。いや、人と比べてどうのこうのって、あんまり気にしない方やけど、やっぱり嬉しい。浅野ゆう子の母親は本人が小さい頃に毎日「足が長くなりますように」とさすっていたらしい。はるか昔にその話を聞いた時の衝撃を覚えている。すぐさま母に「なんでさすってくれへんかったん〜!!」と文句を言ったのも「そんなん知らんわ。自分でなんとかしぃや〜」と言われた悔しさも。
まぁ、今くらい夢を見させてくれてもいいだろうと思う今日この頃。