千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

独り暮らし

孤老老人についての記事から。東京都の独居率が3分の1に上るらしい。朝日新聞から。そんなに一人で住んでるの〜!とびっくり。東京が突出しているとはいえ、現実。若い人達は良いとしても、3分の1とは物凄い数。まぁ、誰でも一人で住む可能性はあるからなぁ。親戚を見渡してみてもそう思う。高齢で、近くに知り合いすらもいないという状況におかれている人も多いんだろうなぁ。親戚やら友人やらと面倒な同居は避けたい。とはいえ「家族や身近な人には近くにいて欲しい」というニーズはお互いあるはず。いっそのこと、隣同士で住むことをコンセプトに考えられたマンションとかがあってもいいのでは。双方の許可があれば、真ん中のドアを開けたりできる関係。一週間に一度は一緒にご飯でも食べましょか、と。倒れた時は、助けてね、と。そんなのもアリだろうと思う昨今。

最近のお気に入りサツキ部位は「うなじ」。少ない髪の毛がちゃんと揃っているところがなんともプリティ。
・手しゃぶりではなく、親指をちゅぱちゅぱ吸うようになってきた。
・オムツは新生児用からSサイズに。成長しとる。
・鼻の下にもいっちょ前にうっすらと髭が生えている。
・お風呂で泣くことが無くなった。お風呂では基本的にごきげん。