千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

そこまで似るか

本日は、実家で過ごす最後の週末。押入れの奥に眠っている昔の思い出資料を整理しろと母に言われていたので、梅雨らしい暑さがマシな本日着手した。
母がずっと探していた「母子手帳(写真)」が私の思い出資料の中に埋もれていた。私もサツキを産んで、自分の産まれた時の記録を知りたいと思っていたので、ホントラッキー。もう見つからないと思っていた大切な代物。早速見てみると、なんと私、廻旋異常で産まれていた。しかも胎児切迫仮死というおまけ付き。
お母さんからは、「あんた、へその緒2重に巻いてて、緊急の帝王切開で、最初泣かずに大変やってんで」「お母さんも三途の川を見てんで」と聞いていたけど、廻旋異常だったとは!!「私も逆周りして出てこようとしてたんか!サツキと同じやん!」と。
母もそこまでは詳しく覚えておらずにびっくりしたらしく、爆笑。浮腫(むくみ)も2週間前に++になっていて、妊娠中毒症で入院させられていた。。
いやーー、血って恐ろしい。妊娠中毒症と廻旋異常。お産まで似るかーと笑えた。笑い話で良かったなぁーとも。今ここに私がいるのもサツキがいるのも、医学の力に頼ってますね。昔やったら淘汰されてたんやろうなぁ。。今の時代で良かったと思います。

・今日はスプーンで麦茶を飲ませた。初スプーン日。
・最近夜は良く寝てくれる。7時間くらいおっぱいタイムが無くても大丈夫になった。その変わり、寝る前のおっぱいタイムが1時間以上かかる時もあるけど。溜めて飲めるようになってるな〜。
・ウンチもどんどんウンチらしくなってくるし、ウンチ回数が減ってまとめて出すようになってきた。内臓もすくすく育っている。
・笑いかけると、笑い返す回数がホントに多くなってきた。「はーふー」「ふーぅ」と言葉の原型のナンゴを良く喋るように。
・ウンチやおならをする前に、良く号泣する。こればっかりは助ける訳にもいかないのでひたすら応援するのみ。