千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

ニュース三昧

とんでもない脱線事故が発生した。専業妊婦「兆候待ち」の私は、本日一日中ニュースを見てました。刻々と報道され増え続けるけが人や死傷者の方の人数と惨憺たる状況と・・。唖然。天災ではなく原因のある事故。亡くなった方の無念さはどう考えても晴らされへんやろうし。。
JR福知山線ということで、線名だけで見ると聞き覚えの無い人もいるかと思うけど、あの電車は大阪の中心地「梅田エリア」へ向かう快速。東京で言えば、新宿へ向かう電車に匹敵か。前の会社の最寄駅も通るし、今の会社の大阪支社付近へも向かう。知人・友人の誰かが今回の事故の遭遇していてもおかしくない。
関西人には「阪神大震災」の体験は凄く身近。東京に引越しして暫くは頻繁な地震の度に怖くて避難経路確保の為に玄関のドアを開けてたけど、周りは平気やし慣れてるし・・。感覚が違うなーと感じた。
東京の人にとってのリアルな事件は「地下鉄サリン事件」やと思う。「あの時、一本前に乗ってたんだよねー」という会話がすぐさま繰り広げられるし。東京地下鉄路線図がある程度頭に入ってからは、私も身近に感じるようになった。
どうしても、「自分の近くか遠くか」や「行ったことがある・ない」や、「知人・友人がいる・いない」ということが関心の高さ・低さに影響するんやろうなー。日々心を事故・事件に奪われているだけでは仕方無い部分があり、やっぱり自分の生活はあるし。

しかし、明日からは、各メディアが様々な手法・解釈・角度でこの事故を取り上げるんやろうなぁ・・。なんだかんだ言って、事実を淡々と報道するNHKニュースが好きな私です。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。