千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

想定出産日4/23

本日より37週目突入。正期産という「90%以上の人がこの期間に出産します」という時期に入った!「いつ産んでも大丈夫やで〜」ということ。
予定日は4月30日とはいえ、あくまでもお医者さんの計算から弾き出された仮設定日。私の狙いは、4月23日出産。できれば金曜日の4月22日がいいけど、暦をチェックすると「仏滅」だったので、23日の大安がええかな〜と。理由は、GWに誕生日ってのも可哀想&GWにサイキが大阪帰省予定&GWは入院代が高い&出産日が土曜ならサイキもすぐに駆けつけられる。
なので、「コマチ、あんたの誕生日は4月23日やで!」と、お腹に向かって言い聞かせる。まぁ、強情なヤツなら、言うことも利いてくれなさそうやけど・・・。
ちなみに、普通分娩は、保険が利かず、お金がかかる。分娩と入院合わせて想定45万円(病院によって違う)!!そこに、休日出産やら、休日入院が重なると、どんどん金額が膨れて行く。。「どうにかせぇよ〜、この出産時負担をよ〜」と柄悪く叫びたくもなる。一律に30万円位は健康保険から支給されて補填できるけど、マイナスには変わりない。プラスにならなくても良いので、+-0にするべきやと思うわ。出産時だけでなく、妊娠1ヶ月から10ヶ月まで受け続ける「妊婦検診」も保険が利かない。1回当たり、4000円〜4500円程度。それをトータルで15回位は受けるし、「妊婦検査」などで嵩む万単位の費用もある。私みたいに「外回転術施術の為の1泊入院費用」なんてのもあるし。
「出産そのもの」に経済力が必要な現実。このハードルが相当なハードルの人もいるだろう。エンゼルプランに是非「出産にかかる費用をゼロにする」と入れるべきかと。
あ、正期産突入話が、思わず怒りになってもうたわ。

ということで、いつ産まれてもOKな本日、家族で花博跡地に花見に行きました。8000歩あるきました。久々に屋外で手作りお弁当。楽しかった〜でも、疲れた〜。