千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

メモする言葉

「自分が旦那さんだったら(奥さんだったら)、『今のあなたと』結婚したいと思いますか?」
これは、Nさんの知ってるある弁護士さんが、浮気やらなんやらで怒り沸騰の離婚依頼の男女に問うてみる言葉らしい。大抵、絶句するそうな。そして、その後は、「だって結婚してるし、子供も育ててきたんだから!」と過去を引き出して逆切れらしい。その時点で、「これから」というお互いの未来を見れる人は少ないそうな。。
「いつでも別れられるわよっ!すぐにいい人見つかるもんっ!」という緊張感を持って夫婦をやっていたもんだとは思っていたけど(良く忘れるけど)、このセリフの発想は無かったなぁ〜。
メモメモ。