千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験への道

現在中2の娘の時とは異なり、全体感を知った上での中学受験への道。ちょこちょこ記録していこうかと。 そして、今、小学6年の息子。 性別は違うので、様々に新鮮な事はあるけど、姉の時は親の情報収集もパツパツで余裕など全くなく、なかなか記録をしてこな…

昇級審査(さいごかな)

小学生の昇級審査会 今回から基準が変更に。 5人グループだったので、2勝1分けが昇級合格の条件。 1. 縦四方固 2. 投技からの抑込技の連絡変化 3. 試合(2分) さて、どうなるか。 転勤されたお世話になったM先生が、新たに教えている団体を率いて参加されて…

ちょっとだけ祈りながらウェブにログイン

息子が通う塾のクラス。クラス替えは4ヶ月に1度。 今回の結果で、クラスが上がるかそのままか。6年の今の時期なので、影響は大きい。 本人の向き不向きもあるので、上がることが良いかはわからないけれど。 そして、今から結果を見ます。。 どっちでもいいは…

かけがえのない先輩

「◯日、日帰り出張です。夜ご飯どうでしょう?」 「OK!Sさんもいけるってさ」 ってな感じで、飲める(たまに泊まらしてもらえる)東京でバリバリに働く先輩DさんとSさん。本当に、この2人と定期的に飲めてる事は、感謝しかない。 今日も、品川で終電までの飲み…

たくさん話す週末

勉強する意味がわからない とか、自分なんていない方がいいんじゃないか、とか。 思春期真っ只中突入のお天気娘と一緒に、土曜の夜にデート。 串焼きコースのお店に行こうと言ったら、おでんとチーズフォンデュが食べたい!とゴネる。 探してみたら、全部あ…

娘の誕生日

出張でした。 前日に「誕生日おめでとう」とは言っておいたけど、 「娘の誕生日に出張なんて!」と言われたけどw。 週末でお願いします。 夜はお仕事繋がりのSさんと。高校1年と大学3回の娘さんを持つママの子離れ話が大変参考になった。 娘のある意味の自立…

スーパーGWの次の日に

「もらってない」と言う。 あれだけ「持って帰ってきてるはずやろ?」と聞き、言いましたが。。 連休明けの登校なので、今日は何時に帰ってくるの?持っていくものは?なんて、親の過保護で朝にしゃべりかけていたら。 家庭訪問やし、、あ、というキーワード…

キャンプ場のシャワー珍体験

令和連休のゴールデンウィークは、勉強してばかりってのもなんなので、1日は法事17回忌(夫の父とおばあちゃん)、そのほか2泊で一応予約をしており。 今回はふれあいキャンプ場〜〜。お隣キャンプ場は予約に出遅れてしまったもので。。 遅くに出て2時半に現地…