千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小4 富士山登頂

息子、無事に富士山登頂、下山〜〜♪ サマーキャンプのスタッフさんからのブログ報告がありがたい! 一昨日、新大阪集合から出発し、富士山世界遺産センターで富士山の勉強をして、5合目近くの宿に宿泊。 翌日朝から8合目の山小屋を目指して登山、 本日朝4時…

北海道弾丸バスツアーの話を

母と2人でツアーに参加。上のコースを、反時計回りで、3泊4日の旅、行って来ました! 1日目は、伊丹を午後出発。 新千歳空港に着き、バスに乗り込み、170キロ。宿に直行。はい、団体旅行、久しぶり〜! 十勝川温泉と同じ湯の温泉。昭和な宿に心うたれつつ、…

どんぐり共和国で2時間

娘と一緒に、初めてどんぐり共和国へ。塾の前に一緒に。 先月のテストで4科で目標を超えたのですりその目標はこちら。 4科目で54 トトロ弁当箱4科目で52 トトロおしぼり4科目で50 トトロお箸 「4科目で」というのがかなりハードルが高く、春は全然無理だった…

スターリングエンジンを作ってきた息子

関西大学サイエンスセミナー「スターリングエンジンを作ろう!」「ラジオ製作」のワークショップに参加。夫付き添い。 エコなエンジン、スターリングエンジン。私は知らなかったけど、講座をどれ選ぶ?と相談した際に、夫が「これ!!絶対これ!!」と選択。…

夏休み ワークショップまつり

夏休みに入り、娘は夏期講習の日々です。この夏を乗り切り、自信に繋げないとね。がんばれ。 しかし、終業式のあと、2日あけて、2泊3日の臨海学舎。 はい、塾の夏期講習は初日から2日間お休みという、大変な状況からの夏のスタート。全然、ウェブ授業や宿題…