千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

父、ダンボールに教材詰めた

「娘が塾の理科宿題の答えを写してた。父切れる。勉強せんで良いと言って、勉強道具をダンボールに詰めた。疲れた。」 と、仕事の飲み会中に夫からメッセージ。

10歳の誕生日

家庭訪問とかぶります。 学校では、友達があまりおらず。というか欲してない?本が大好き、図書室開放大好き。 女の先生から「かわいい、面白い」と言われ。神経細胞の絵を見せたら「すごい!!」と感動してました。 そんな息子も10歳。早すぎる! かわいい…

息子への誕生日プレゼント

任天堂クラシックが欲しいらしいが、却下。だってファミコン互換機は自宅にあるもの〜〜。 親としては、、、 プログラミングロボット、高いけど、買うなら今だなぁ。。 その前に、パソコンか? うむむ、気になる。 http://www.makeblock.com/jp/product/mbot…

娘が勉強で喜んだ日

5年の秋から塾に通い、2月からは毎月受けているテスト。5年の時は2カ月に1回くらいでいいよ〜〜と言ってましたが。 入塾してから次月段階で成績はふるわず、伸びずのこの数ヶ月。春休みに「これはやばいな」と親が気づき、娘も本気で毎日課題に取り組んだ春…

お花見

さっちゃんが塾のテストの間に、ばあばととっくんと。 ポーカー楽しかったね。

春休みスペシャル 家族でプール

娘も春季講習が終わり、塾はおやすみ。どこか、遊びに行きたいね・・という話もしていて、近くの室内プールへ! 初めて行ったけど、楽しかったのです。特に、大人はジャグジーがー。

春の雪山旅行 5日目寄り道

朝、6時半。パイプにガッツリ入るために、滞在中の子供達の母は、しっかりした朝ごはんと昼ご飯のサンドウィッチを作ってました。 子供の体には、バランスの良い食事はとても大事。本気のサポートに、色々と反省もしたし、考えさせられたなぁ。。サンドウィ…

春の雪山旅行 4日目

翌日、高鷲まで20キロ。往復でも40キロ。大丈夫だなーと思い、滑ることに。スペアタイヤの車体は不安ですが、速度を落とせば大丈夫。 Tちゃん母子が、30日の滑り旅から高鷲に戻ってくる日なんだもの。会いたい気持ちがとてもあり。 朝、ゲレンデに到着す…

春の雪山旅行 3日目

久々に、車で爆睡し、ゆっくり起きました。大阪からM家の面々が到着し、一緒に滑る。5年生のMちゃんとさっちゃんは一緒の学年。スノボが嫌いなので、今度のキャンプで親睦を深めてもらい、一緒にゲレンデに来てもらおう作戦を企てました。午後は、チーム練…

春の雪山旅行 2日目

「コブキングに出る」と言うみなさんを送り出し、最後に今シーズンからガッツリスノボにハマった女子Tちゃんと一緒に、宿を出てホワイトピアへ。 大会への当日エントリーの話を息子にしていたにも関わらず、締め切った後に「出ようかな」などとほざく息子。…

母と息子の春の雪山旅行1

23時半出発、朝4時前に高鷲到着。 なんとか仕事を期末に納めて、お休みをいただきまして。 チェーン巻かずに行けてよかったー。朝イチのプチパウダーから始まり、昼にダイナランドのバンクドスラローム大会でリフト券ゲットがあると父から連絡が入り、参加。…