千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの新6年の勉強

春季講習に行ってます。そして、間に合っていない娘。 <春休みにやるべきこと> ■社会(電話で勉強方法について質問をした) 「春休みの目標:学習計画表の範囲(6まで)をちゃんとやる」 ★あ・新完成B ~27 あ・新完成A ~87 あ・強化教材 ~6 あ・ジ…

娘の決断 中学受験とデート

うちの地域では、中学受験するのはクラス学年100名中、10人ほどかな。ほぼ皆、地元の中学に通います。保育園の時に同じだった子達も、小学校で別れるものの、再び中学で再会。親も、地元中学から高校受験した夫婦なので、中学受験たるものを全く知りません。…

9歳 JSBA1級取得!

日曜の午後、夫から「息子が合格したぞー」との吉報が。検定場所の高鷲スノーパークは、晴れのち雨やミゾレ雪で、変なボコボコバーン、極め付けの霧視界…というまぁまぁな悪条件の中、よく頑張ったとのこと。 「ショート69.5点、ロング69.5点、フリー71点→平…

母と中高生のアイデアプレゼンを見に。

私と娘は雪山に行かない3連休。さて何をするか。 土曜日、家の掃除をし、母に泊まりにおいでよとお誘い。娘が塾の土曜の夜は、母とワイン片手に久しぶりに2人で飲みました。子供の教育の事、家族の事、生き方について。ネタは尽きず。 翌日、娘を塾に送り出…

父子は高鷲&ダイナ

快晴の連休、土曜日は朝5時半から滑ったんだって。 日曜は、同年代の男子同年代セッション。楽しかったことでしょう。 Gopro5で撮影してるくせに、写真をもらえないので、スマホ写真で息子の成長を記録。 決まってきたね〜〜。 もう直ぐ春休み。そろそろ、バ…

スノーボードへの持ち物

去年作ったものなので、少し変更あれど、これを基本に荷造りしています。 いつか、ブルジョワになって、リゾートホテル滞在ばかりになってたら、懐かしく感じるだろうよ!

ダイナからひるがの高原へ

日曜はダイナ。なんと、朝6時から滑りましたよ!私、すごい。朝日が美しい〜〜! だって、息子のトレーニングが朝6時集合で、父は前日に首をむち打ちし、休養となりました。 私はGoproを腕に巻いて滑り、たくさん動画を撮りつつ。 トレーニングを1本は側か…

週末はダイナ&高鷲、ひるがの高原

娘はおばあちゃんちに2泊お世話になることに。 金曜夜、出発は23時半。私は助手席で眠りつつ、喋りつつ、ダイナ1階へ到着。さすが3月、すいてるわ〜〜! 最近父子が目覚めてはる「朝ダイナ」に行くぞと言われても、起きれず、結局8時から滑ります。朝ごはん…

娘の土曜日の過ごし方

受験を1年後に控える5年生。 土曜日のスケジュールは、、、 15時に電車にのり、21時半に最寄り駅に帰り着く。 ずーっと塾で勉強です。 国語、算数、理科は通い。社会は、自宅でipadでウェブ受講。受講できていない5年の地理は、月2回、日曜日に。そして、毎…

ひな祭り

今年のひな祭りに向けても、7段飾りを出す、出さないは悩む事なく「飾るのだ!」という気合いと共にがんばりました。 週末、父子は雪山へ、娘は塾へ、私はおうちのお片づけ。一番面白くないけど。 3日は金曜日、マグロの中落ちが手に入ったらしく、ネギトロ…

4つ目の働き方

私、この中で、どれだろー。リーダーシップ?あんまり求められてないかもと思いつつ、中身をみると4つ目に近いかも。 http://lite.blogos.com/article/210916/?axis=&p=2 引用〜もともとは「労働時間が長く、リーダーシップを発揮する仕事」に就いていた人が…