千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

説明会デート

午後の休みをとり、さっちゃんと駅で待ち合わせして大阪市内へ。 この夏、初めての塾の夏期講習を受けて、さてこれからどうしようかなと。 電車で通った塾では、夏期講習からスタートしたのは、1人。他は皆、1学期も塾通いしてる子達の中、授業のスピードと…

来客で家が綺麗に保たれる

木曜東京出張、友人Nさんと飲んで終新幹線。 金曜日は久々メンバーでの勉強会飲み。 土曜日朝から片付けしまくり、午後に25回忌法事。 夕方に愛知県からスノボ友達H家が泊まりにきた!夜中まで喋り、朝にバイバイ。海遊館、一緒に行ければ良かったんだけど。…

大工大で工作実験フェア

毎年、充実っぷりが半端ない大工大のこのフェア。子供達はとても楽しみにしています。駅から遠いけど、コンビニで休憩しながら汗だくで到着。 富士山の等高線をなぞり 葉脈を取り出して、しおりを作ります 事前予約で第一希望の紙製オルゴールを作ろう。風の…

沖縄の旅、徒然なるままに

<渡嘉敷島でのあれやこれや備忘録> ●生ビール三昧 ●ネット回線が安定するからと、夜中に仕事するT ●Tさんの親父ギャグや駄洒落、言わない勇気 ●ウツボの脱走劇と生命力と台所の血まみれ加減 ●最終日に聞いた、こうちゃんの旅の一番は、ビーチ沖で素潜りし…

7泊8日最終日:沖縄旅行

一番重い追加の荷物は「星の砂が入ってるであろう、海辺の砂」で、さっちゃんがリュックで持ち帰る事に。スーツケース大・小、モンベルの大きなバッグにライフジャケット詰めて。 10時出航の高速船に乗ります。荷造りしながら、ありがとうという言葉しか出…

渡嘉敷島4日目:沖縄旅行

天気を見て、本日の予定を決めるような4日目。今日は家族オンリーで動きます。 歩いて行ける磯探検か、交通手段のいるビーチか。それとも、集団自決場所までハイキングか、資料館か。色んな案があったけれども「ビーチがいい!」という子供の声を尊重し、2…

渡嘉敷島3日目:沖縄旅行

今日が一番天気がいい〜! 本日は、山の日。Tさんも一緒に、レンタカーで浦ビーチへ。そう、「星の砂」をとりにいきたいという、さっちゃんの希望もあり、星の砂狙いです。 渡嘉敷港を見下ろす展望台に立ち寄る。 海を180度くらい見渡せる展望台。 阿波連…

渡嘉敷島2日目:沖縄旅行

予報がころころかわります。朝から雨模様、だけど、レンタカーを借りていた。レンタカー屋さんに10時に行くと、締まってるwww。 メールのやりとりが上手く確認できておらず、予約とれてなかったー! 「明日、11日は予約できますか?」と聞けば、あいてい…

渡嘉敷島1日目:沖縄旅行

さ、那覇は序章。 本日は、渡嘉敷島に移動。3泊を過ごした安宿から、すぐにタクシーをつかまえ、泊港(とまりん)に。離島のイメージが良くわかっていないながらも、フェリー乗り場の混雑にびっくり。今から行くのは、T宅なんだけども、観光地なんだと理解…

沖縄:那覇で3泊ね。美ら海水族館と嘉手納!

2日目・3日目は、レンタカー。さぁ、美ら海水族館に行くぞ! その前に、水族館近くで腹ごしらえ。きしもと食堂本店での沖縄そばは行列を見てあきらめ、「お食事処 紀及川」へ。 ゴイクンの唐揚げやゴーヤチャンプル、チヂミにジーマミー豆腐うまー。 水族…

2015年夏の、旅の計画、想い出がでてきた

娘の想い 旅の実行表

人生初の沖縄!

ついにこの日が。 たまたまTが渡嘉敷島に引っ越ししたのでね。沖縄に行くことになって、7泊8日の旅となります。 大スーツケース、小スーツケース、子供リュックと肩掛けカバン。 海グッズがたくさんです。 久しぶりの飛行機にもちゃんと間に合いました。 ANA…

アップルのイベントに参加

アップルのサマースクールに参加。3日コースで、初日にシナリオを学び、iMovieで編集を学ぶのだが。まさかの撮影素材集めのヘビーな宿題が。。。 ハードスケジュールな夏休みを送る子供たち。想定外外の予定は本当に厳しかった。しかし、前もってわかってい…

京大に行ってきたよ

娘が研究者になりました (嘘) 「きらめきときめきサイエンス」という、全国の大学で開催している小、中、高校生向け教室があり「学校ではきっと教えてくれないヒトの遺伝」という京大の研究室のイベントに参加してきました。ほんと、夏休みは忙しい。 DNA、…