千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コウキはといえば

コウキの頭の中は、夢のオナラわーるどなのか?うたいながらおどりだす。 「だーるまさんがおならした、プリッ♪」朝早く、毛布をひっぺがされて最初のことば「えっ!さむい!」いろいろネタ持ちなコウキ。親は笑って忘れてしまうのがあかんね。

100点はこわい

合格することは、ステップである。100点がとれたことを喜び過ぎてはいけない。 「がんばり続けているステップをちゃんと褒める。」 何かつまずいても、自分で気づいて立ちなおって、がんばり続けられる習慣をつければ、集中力のあるサツキは乗り越える。だか…

タッチの進化

保育園に移動動物園がきた日。サツキの絵のタッチが変わった。 どうやら、ドラマのカーネーションに出てくるスケッチするシーンから、なにやら学んだか? って、上手すぎてビックリだわ!ニワトリとか、美しいし。

生活発表会

土曜日は生活発表会。コウキは野菜の劇でダイコンの役。いがいに、大根役者ではなく、しっかりしていた。大好きなはるとくんと、劇中、ずっと一緒に笑い合いながら歌ったり演技したり。サツキは園最後の劇。ピーターパンで、ナレーション役。親を見つけて照…

節分

義母が準備してくれた巻き寿司と鰯をいただく。巻き寿司を食べ終わるまで、喋るのは禁止のルール。今年はコウキもちゃんと喋らずに食べ終わることができました。成長してる。巻き寿司のあとは、誕生日のお祝い。

おばあちゃんへのプレゼント

おばあちゃんの誕生日に、サツキの絵。果物がたくさん並ぶ絵。いろいろ選べるよ。

小鬼

節分。豆大好きな可愛い小鬼が2ヒキ。

インフルエンザのあと

1週間前、サツキのインフルエンザがなおりました。タミフルは飲まない選択をし、おばあちゃんやばあばのチカラもかりつつ、お休み期間を乗り切りました。ほんと、感謝。 そして、これは、1週間、うどんとおかゆ生活だったサツキへのご褒美カレー。サツキ作、…

サツキのオリジナリティ

アポロチョコとビスコのおやつが変身してた。サツキの創作への情熱には感心する。私は思いつかない。この頬のふくらみがたまらんのです。ぷにぷにがなくなりませんように、と。

誘い文句

夜寝る時間。暗くした部屋の布団の中からコウキ。 「こうちゃんの耳たぶな、ふわっふわやねんで。ほら、ふわっふわやねんで!」と。 隣のサツキの布団にいるお父さんを誘う誘い文句。 思わず、布団移動して、耳たぶさわったらしいよ。

モチベーション

鶴岡秀子さんのメルマガより。3.0から4.0の壁が高いんだそうな。みたら、そのまま、私、その壁あたりやん、と思った。4.0越えてる人って、もう、行動の基準が違うから、ある意味変人の域にいくと思う。なかなか3.0を突き抜けてる人には会えない。 逸材ってや…

少し去年からのこと。

少し、去年のことをかいてみる。 なかなか、書く気がおきなかったのですが。 去年は10年つとめた会社で1年後の自分の成長が描けないという閉塞感の打破を目的に退職し、転職した年。 働き方と求められる役割とやりがいとキャリア。 どんな仕事でも、ボーッと…