千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観

粘土で一緒にお寿司作り。 サツキのシャリ作りへのこだわりがすごかった。

惜しい文字で、右脳が見える

おざきせんせいへ。 ・・・・惜しい。 少しちがう。色々違うけど、違うポイントが面白い。しばらく文字を書く時間をとってなかったと反省しつつ・・。 かわいい絵。自画像らしい。

それはないだろ

お風呂前に色々と家事を片付けながら「早くお風呂入るでーー!服ぬいでーー!!」とバタバタしている時間。 ふと見ると、裸にベルトのコウキが仏間にいました。 ちゃんと服は脱いでるからいいけど。。 そらないで。まぬけやで。 こちらは、サツキの自画像ら…

お誕生日

サツキが5歳になりました。なかなかお腹から出てこなかった誕生から、あーーーーーっと言う間の5年だった気がする。もう5歳。今日は、初めて、本物のケーキをサツキ自身でデコレーション。 とても嬉しそうで、その体験自体がプレゼントということで、勝手…

母親がわりのお客様

東京で大変お世話になった、保母さん達来阪ーー。8か月の妊婦さんに、「ゆりせんせ、げんきなアカちゃんうんでね」と、いきなり手紙をかいて渡したサツキを本気で尊敬してしまったハハです。「ね」が難しかったみたい。サツキが、11か月の時から約3年間…

乙女は想像力が勝負

東京の保育園で同学年だったAちゃんが、わが家に遊びに来てくれました。 気楽なサイキのパパ友として、パパ&Aちゃんの2人で来阪。 といっても、私と高校が同じだったというオチなので、同窓生でもあるが。 パパ同士の飲み会が今度開催されるなど、現保育園…

ダブル納骨

昨年亡くなった、私の母方のおじいちゃんと、数年前に突然他界したおばあちゃん、2人のお骨を持って、滋賀のお墓に行ってきました。 認知症のおじいちゃんの介護をしていて、先に元気だったはずのおばあちゃんが突然亡くなってしまった形。ミイラ取りがミイ…

なんでもいいけど・・・

トランポリンは、お医者さんごっこのベッド。 患者は必ず、弟。弟のいる自分を振り返っても思う。これは、弟の宿命だ。 わかる方にはわかるでしょうか。 正解は 仮面ライダーダブルのサイクロンジョーカーと、ルナジョーカー