千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉:変えることのできるもの

今年に入って、別のポッドキャストでどこかの社長さんも言われてた言葉で、 すごく気に入って手帳に適当に書き留めていた。 宇宙飛行士山崎直子さんの著書「何とかなるさ」でも紹介されていた。訳がきれいだったので転記。――――――――――――――――――――――――神よ変え…

何よりもドキドキ

夜はおばあちゃんがご飯を作ってくれました。 お手伝いしに来ました〜と呑気にサツキとコウキを連れていくと「もうあらかた終わったよー、お手伝いと言えばぁ〜さつき!もうすぐ5歳やな!よし、やろう!」と取りだしたのは、小さい(かつ、いつもちゃんと研…

映画鑑賞

家族でハートキャッチプリキュアを見にいきました。歴代キャラ大集合で 見ごたえありでした。

3歳の誕生日

ひいおじいちゃんの一周忌と同じ日に、コウキの誕生日。 無事、私達が住まうこの家で法事を終え、夜はケーキとなりました。 夜ごはんはコウキのリクエストに従い、ネギ焼き。コウキの大好物です。 おばあちゃんからLEGOをいただきました。 まずは、長く使え…

つい最近命名

白い鯉が中庭の池におります。 まだほとんど寒いようで、動かず。 サツキ曰く「パンみたいに白い生地やから、こいきじ」。そんな由来から、鯉生地(こいきじ)と名付けました。 おそらく、30歳位?? 猫にやられないように、こんな網がかけられています。 今…

ご来阪

東京から、京都観光兼ねて、元同僚2人が遊びにきてくれた。最寄り駅にお迎えに行くと、なんだか不思議な感じ。そして、楽しかったーー。 泊りだと、ゆっくり夜中までガールズトーク。お料理は、3日前から仕込んで、サイキが大人向け料理を作ってくれました。…

へんしんコウキ

最近、「へんしんッ」と小さくつぶやいて、変身することが増えたコウキ。 見た目は何も変わらないけど、本人の心と目は明らかに変身している模様。仮面ライダーの影響ですが、さりげなく変身されるのもなかなかいいものです。気づかないこと多いけど。お母さ…

メルヘンワールド

サツキの最近の作品 うさぎさんとリスさんが、お布団をかぶって、おうちで寝ています。 奥には、それぞれ部屋があり、人形がいたり、台所があったりします。

連絡帳の抜粋

コウキの連絡帳にサイキが記述。 保育園の先生、絶賛コメント書き込みすぎです。 (褒められて小躍りしてたサイキ)

あさかいて

つまようじであさかいて、夕方にはできあがり〜。 わが家のバナナ。子供うけ抜群。1つのバナナに2人の名前を書いた時は、縦に2つ割るはめになる。

走れるかはこれから

ワーキングマザー故、お迎えダッシュには走れる靴が必須です。 とはいえ、もう赤ちゃん抱っこする時期でもなくなってきつつあり、仕事モードの時は見た目の気合も大切だったりする。 それなりにヒールがあって、オシャレ風で、走れる靴。脱げない靴。 なかな…

鉄棒きょうだい

育成のはじまりか!

お花見

よーさん食べた。 レアなばあばのおにぎりおいしかったね。から揚げをドリンクのように消 費しないで。

駅満喫

「3000けいやな〜!」 待合室に入らせてくれない。

ブランコ

ばあば上向きすぎ

届いたが

友人から届いたのは玉子とお味噌。。 ホスビタリティ溢れてるわ。