千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ワークワークワーク

今、Webを中心としたネットPR・プロモーション・マーケティングの現場に入っています。通常、クライアントがなんらかの業務を依頼し、それを受託する企業がありますが、ここ4年ほどは、自社内で自社のプロモーションやPRを企画する立場にいました。なので、…

周囲から固めるコウキ

今日は、保育園のママで夕方お迎え時が同じ時間帯のママを誘って、わが家でおひるご飯。 2人のママに、それぞれ、子供が2人。サツキもコウキも、それぞれが同じクラス。 あまり普段は話をする機会も少なく、お互いがお互いを「どんな仕事してる人なんやろう…

一人どん兵衛

ちょっと仕事が忙しくなり、内容的には踏ん張り時でもあるので、必然的にサイキに家事・育児の多くがのしかかってきています。とはいえ、今日は「部署の新年会だから遅くなるねー」という理由だったのに、結局、参加できず、仕事で終電でした。 むーー、家に…

最近のこと

最近仕事をしていて思うのは、つくづく、IRとPRとブランディングとプロモーションはひとつになってきている気がします。○最近のトピック ・新たな仕事に携わることになりました。 英語を初めとする多言語情報に触れる仕事で、自分にとってはチャレンジすぎる…

悲喜こもごもと国際化

とにかく「大阪に戻ったら会いたいと思っていた人に会うように頑張るのだ」と決めた年始から、さまざまにお久しぶりな人と会っている。 そういう行動はどうやら得意みたい。 2度目の産休から戻った際に、会社PCが行方不明になっており、それ故メールアドレス…

名前も変わった人と

名前も連絡先もわからずだった人と、繋がった。大阪でのプロジェクトで同じ場所で働きながら、かつ、とても気になっていながら、話す機会の無かった女性、Nさん。Oさんになってた。 実にパワフルで、視点も年齢も近い。いつまでも喋れるぞおいってな具合。 9…

遅いご挨拶

ご挨拶に伺えないままになっていた方々に「会う!」と決めた年始。去年の春に大阪に戻っていたものの、新たな生活、私の職場異動に伴う業務変更と限られた時間内でのやりくりで・・と様々な言い訳はたつものの、ご挨拶に行けていないのは事実。 住所変更通知…

初仕事の日に

私には10日間もお休みがありましたが、海を見に旅行に行ったり、友人を招いたり、友人宅に遊びにいったり、家族行事がたくさんだったり・・の楽しい毎日で。 一年の計がたっていません。 それはまずいので・・。 自分に必要なこと。 誰だってそうだろう、と…

離さない

クリスマスにサンタからもらった、プリキュアのシフォン人形。 大好きです。でもそろそろ今のプリキュアは終わるみたいだけど・・いつまでもつか。