千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんぐん

物語を作りながら絵を描いているサツキ。 ぐんぐんひろがるサツキワールド。ピンク一辺倒だった塗絵の色使いにも変化が。子供ってすごいな。

大大成功

夜、サツキが、自宅トイレでウンチをしました!夜ご飯中「おなかいたい」と言って「おむつで・・・」と言いだしたものの、私「アンパンマンのジュース見る!?見ながらトイレでウンチしよう!!」と呼びかけ、サツキもその気になり、便座に座り・・。先週は…

効率的な異動活動

金曜日、朝からサツキを連れて、走って東京駅へ。 午後に、大阪で役所の人の2時間近くお話。待機児童満載の状況の中、希望の保育園に確約はできないが、2人同時で受かりそうだとのこと。 しかし、「○日までに賃貸契約書などの証明書がないと、途中で審査から…

大の成長

便秘に悩まされ続けているサツキ。 相変わらず、便秘薬は服用中。 最近は、だんだんと毎日出せるようになってきた。 おそらく、「ウンチを出すと痛い」というトラウマの意識が一番の原因かと思うけども、少しづつ薄れてきたもよう。同じクラスの友達も、睡眠…

見通してます

毎日の日課ですが、サイキはなかなか起きてこない。 今朝も、なかなか起きないサイキに向かって私が「さいきーーー!おきてーーー!」と台所から叫んでいた。 近くで座るサツキとコウキに「お父さん、起こしてきてよ」と言うと、 コウキはてくてくと「おっと…

ホルモン会合

ダンナが高校同窓生の夫婦T家(娘のAちゃんはサツキと同じクラス)とホルモン屋で会合。 子供は遊び疲れるほどのおもちゃが用意されているホルモン屋。おいしくて、居心地良くて、相当飲みながら、日々の生活や今後についてなどを色々と話をする機会が持てた…

連休のレポート。

正月は寝込んでいたお父さんが、とてもいい働きをしてくれた連休でした。 バーゲンに行く時間を確保してくれてワードローブに新アイテム追加できたことに感謝。 朝起きたら朝ご飯できてたのには感動。自転車2号の後ろ姿 かなりのサツキワールドに母仰天。左…

2語使いスタート

コウキが2語使い開始。「みかん ほちーー」(みかん欲しいねん)「でんちゃ あーけーてー」(新幹線プラレールの箱を開けてほしい」「おとう みててー」(お父さん 俺をみてておくれよ) サツキのすてきな言葉 熱いホットアップルポテトパイを前にして、ふー…

決断力買い物編

今しかない。今しか買えない。13時から18時の間しかムリ。 どの百貨店のどの店舗群から選ぶのが賢明かを必死で考える。時間が重要。でも、やっぱり賢くいいものを買いたい。 1店舗だけなんかで決められない。ただし、購入の機会損失を防がねば! そう思うか…

それ、持ち帰り?

「大阪の保育園は、週末に、布団そのものを持ち帰ることになるかもやで・・」→今の保育園は、布団は園で管理してくれている。持ち帰るのは布団カバー類のみ。 いったい、2人の布団をどうやって持ち帰るのか。。 でも、誰かはやっていると思うから、なんとか…

折あいわる

新年明けの保育園お迎え時から、サツキと私の折り合いが悪い。 甘えから来るものかと思うけど、 園から帰宅するにも、玄関で泣き叫び、自転車までが遠い。何かと交換条件を付けてくるサツキ。 例えば、ちゃんと靴を履く変わりに帰宅してからのおやつ要求。昔…

奪うコウキ

「心の準備ができてなくて焦りました〜(笑)」。 新年明けて、コウキが女性の唇を奪い続けている。 目下、年上すぎる保育園の先生がターゲット。 「唇じゃないと満足してくれません」と連絡帳への記述。 なんじゃそれ〜〜! サツキも私も先生達、誰も教えてな…

手紙

さっき、 「おかあさんおげんきですか、あしたからもげんきでいてくださいね」 と、サツキが手紙(と見立てた、シールの裏紙)をくれた。うぉーー、なんか、涙でそうなくらいうれしいー。

ちんかんてん

前日夜に頭が痛いとうずくまったサイキ。またもやダウン。 どうやら、副鼻腔炎の模様。そして、今日朝、「なんとか大丈夫、サツキは見れる」という言葉がもらえて、コウキを連れて名古屋へ。 往路、とても綺麗な富士山。物忘れがかなりひどくなっていたおば…

誕生日

また、年をとりました。 楽しく年をとりたいと思います。 あぁ、1年の計をまだちゃんとたてられていないのに・・・。 この1年は、楽しい関西生活の種まき期間かなーー。 また新たな出会いや経験が始まるかと思うと、楽しみです。 もうちょっと景気がマシにな…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!訳あって(年末の予定がサイキの病魔との戦い故狂いまして・・・)まだ年賀状は出せておりません。 いただいている皆様、1月中には届きますので、気長にお待ちいただければと思います。ホントすみません。。 「一年の計は元…