千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入園前の心境を懐かしむ

コウキの入園が決まり、色々と準備しなければならないことが見えてきたら、あぁ忙しい。せかせかとサツキを送って園を出てきた。 園の入口前に見慣れない夫婦&赤ちゃんが。なんだかぎこちないというか不安げというか。たぶん、今から入園面接なんだろうなー…

押し問答ならぬ「おしっこ問答」

私「トイレ行く?おしっこちゃんと出たらラムネ3つよ」 サツキ「いやーーん」「○○してから〜」 私「寝る前におしっこ行こうよ」 サツキ「いやーーん」 ・・続く

おめでたい日

一通の封筒。 そう、それは、保育園を決定する通知。コウキの保育園は・・・サツキと同じ保育園に決定しました!しかし、26日に届いて、29日(時間指定)に面接に来てくださいって、結構ムチャなスケジュールを強要してきますなぁ・・。そして、今日は私のバ…

コウキ10か月

気がつけば、コウキは伝い歩きをし、部屋の安全地帯がどんどんなくなり・・・。 元気で力強い。奇声の雄たけびも相当なもの。機嫌良く口をもごもごさせているのを見つけては、「コウキ、何食べてんの?」とほっぺをむにゅーーっと鷲掴みにし、口の中に指を突…

オウム返し?

サイキに「お母さん〜」と遠くから呼ばれ「今、あげもの中〜!(だから、手が離せない)」と叫ぶ。次に「さっちゃーーん」と呼ぶと、どこからか「今、遊び中〜」との返答。 今日は仕事で徹夜帰りのへろへろサイキをアテにできない休日。「家にいても大変なだ…

そんなに大きくなるまで・・?

「お母さんとお父さんみたいに大きくなったら、おまるでウンチするー!お約束〜!」と言いながら、おむつのまま床でウンチ。「今、やって!」と思う。 最近やっと、保育園でもトイレに座ってウンチできることが増えてきた。といっても、今までで3回くらいだ…

変身

眼鏡を忘れて取りに戻ってきたお父さんが、眼鏡をかけた瞬間。「わーい、お父さんになったー」とサツキ。

余韻

アンパンマンのドレミ姫の歌が頭から離れない。プレイルームでえんえん流れていた曲・・。どうにかしてーー!

急な思いつきで

横浜のアンパンマンミュージアムへ。義母が遊びに来たので、サイキも会社を休み、家族でお出かけ。サツキは夢中で無表情で集中して遊んでいた。だんだんハイテンションへ。親も写真撮影に燃えて疲れる。まずは着いたら記念撮影。自宅を11時に出て、渋谷経由…

子供の気遣い

「そんなことない!」と言い出し、味噌汁を飲みだすサツキ。 サイキが「味噌汁の具多いねん!栄養たっぷりもいいけど、入れすぎ!サツキも食べへんやん!」と私に意見し、私が「いいやん別に〜!!」と反論していた最中の出来事。親の言い争いを気遣っての仲…

期待

サツキとコウキが一緒に遊ぶ。そんな光景が頻繁に見られるようになってきた。これから親は楽になる? コウキは伝い歩きをしだし、サツキの遊びが気になって仕方がない。ずっと「おねえちゃん、おねえちゃん」と追いかけている状態。 サツキも機嫌が良い時は…

三日月のポーズ

つい先日、健康維持を口実に購入したwii-fit。私が初めて「うぉー欲しい!」と思ったゲーム機。スノボとヨガがしたかった。ゲーム好きのサイキは「(私の文句の出ない)このチャンスを逃さんぞ!」とばかりに一式をすぐに買ってきた。できる時間もろくにない…

おにこわー

覗く私、カーテンの陰で固まるサツキ。 夜の11時半、寝れずに部屋でコウキとはしゃぐサツキを戒める為に鬼に変身。いつもはサイキの役だが帰宅前、どうにも言い聞かせてもダメなのでここらで一つビビらせとくか、と「鬼よんでこよ」と立ち上がり、洗面所に移…

粘土で団子

サイキとの共同作品。サイキが円を作ったら、顔を作りだした。「にこちゃんまん!」だと。サツキ曰く、アンパンマンのおなかのマークらしい。 サイキが小さな丸を作ったら、団子を作りだした。そこまでささんでもええんちゃう?ぜんまいざむらいの影響か。 …

勝手に寝て

9時半に布団に入って絵本を読んでも目がらんらんのサツキ。「おやすみ」と風邪で寝ている私の横でムクッと起き上がり「まだ遊びたいのー」。しまいにゃ「おしっこ行く」「ウンチー」などとトイレにつき合わされ。結局11時過ぎにサイキ帰宅。「お父さん帰って…

親はさぼれんのう

昨日「もーーーーーーーー疲れたーー!ずっとご飯作るのしんどいーー!」とちょっと疲れて突如言い出した。ちょっと風邪気味で、なんとなくだるくて、13時半になっても昼食を作るのが面倒で。「なんで人間はご飯を食べなあかんねんやろな」「親は毎日3回の子…

タイムスケジュールと追い込み

3連休真ん中。雪を見ると滑りに行きたい気もするが、何の計画もたてていない。今年は行けない(行かない)と思われる。 私の免許更新に都庁前まで行こうと思ったら、なんと日曜はやっておらず。仕方がないので、来週にでもコウキ連れで近くの警察まで行こう…

赤い餃子

世間の話題が餃子なら、サツキのブームも餃子。小麦粉粘土で作るは餃子。おもちゃのお皿に並べて、フライパンで蓋までして焼く。餃子は手作りに限りますなぁーと言いたいところだが、たびたび購入する冷凍餃子。こういうものは安心なものであって欲しい・・。

食べることと出すこと

1日2回のコウキ離乳食。3回食べたそうだが、それはまだ我慢させている。あと1ヶ月待って<親の都合。 手間がかかるので、毎回作ってなんかいられない。冷凍庫を活用しまくりの私。 出汁を製氷皿で凍らせ、おかゆやうどんやスパゲッティもフリーザーパックに…

ヤレヤレ

寒い時期、風呂あがりは着替えに一苦労。。

記念でしょうか

朝、地面は凍っている。久々にコウキおんぶ&サツキはベビーカーで通園。母、滑りそうになりながらも、がんばる。 復帰したらもっと切羽詰った状況で通園せなあかんし、弱音を吐いていてはいかんのだ。園からの帰り、雪玉を「持って帰るー」とサツキ。冷たい…

雪遊び

雪が降り、鼻水出しながらも家族でちょいと遊ぶ。雪だるまを作り、雪合戦(雪のくっつけあい・・)をして。 夜に餃子作成。意気込んだものの、キャベツも白菜もなかったことに気づきブロッコリー海老餃子となる。サツキは初めて餃子を包み「もっとちゅちゅむ…

いちじゅうぜろ

「いちじゅうぜろ」と言いながら、メジャーを持ってお父さんの背中を測定するサツキ。何度はかっても「いちじゅうぜろ!」。 「みてーー」と言うので「何これ?」と聞くと「おにーーー」だと。節分のブームか。子供がいると、毎月いろんなイベントで季節を感…

ピンクの鬼は大丈夫

保育園では豆まき。今日は部屋に鬼がやってきて怖かったらしい。サツキは頑張って新聞紙を丸めた「豆」とやらを投げようとしたけども、怖くて投げれなかったんだと。 かぶっているのは、サツキが作ったピンクの鬼。ピンクのクレヨンで塗った上にピンクの水彩…