千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の若い先生が豚顔の5本指靴下をはいていた。久々に靴下屋に行くとこんな靴下発見。触発され、サツキが喜ぶと思い、思わず購入。サツキが履くとかわいい。 雲行き怪しい中、どんぐり拾いにいきました。涼しい・・秋ですなー。

いつのまに・・

親の知らぬ間にアンパンマンって。 「ちょっと、上手いやん!」まぐれと思いつつ急いで撮影。そして1作目は瞬殺、数秒後に2作目アンパンマン。い、いつの間にこんなにかけるよに!!

マドレボニータ

ああ、4回の講座が終わってしまった。うう寂しい。 昨日で終了した産後のフィットネス&セルフケア講座。毎週木曜日にコウキを抱っこして吉祥寺まで通った。サツキの時も受講して今回2度目。 5か月のサツキとドキドキしながら準備万端に外出したのが2年…

あーあー

寝る前に部屋の電気を薄暗くして絵本を読んでいると、ガチャッとサイキ帰宅。内心「あ〜あ〜」と思いながらも、サツキはむくっと起き出し「お父しゃん〜」と駆けより、話をしたそうに横に行き、そこから始まる誘導ありの(今日は誰と遊んできたん?など)マ…

寝たふりなど

コウキの皺くちゃな泣き顔。サイキも笑顔は皺くちゃ。コウキの顔には、生まれた時から、皺くちゃ遺伝子が濃いーーなぁ。 最近、ご飯中都合が悪くなると寝たふりをするようになったサツキ。苦手な野菜類などを「これ、食べて!」などとやっていると、突如寝た…

コウキ 5か月!

今は小さなこの背中。お姉ちゃんにお母さんもお父さんも取られてしまう地味な存在。大きくなれよ〜! でも、大きくなるのが早くてちょっぴりさみしい・・。昨日、生活リズムを思い切り乱したサツキ。朝も夜も手のつけられない甘えん坊になっていた・・。おか…

海に 車とお別れ旅行

今年初の海へ。またもや波が怖いサツキ。 「さっちゃん海平気だよ〜」と言い張っていたのは?波打ち際から離れた車の前での砂遊びが一番楽しかったか。 コウキは気持ちよさそうに良く寝てました。 私は1度海に入るも、波もなくなってきてあまり乗れなかった…

トピックなど

サツキトピック YUIの歌「恋しちゃったんだ、たぶん、きづいてなーいでしょ〜♪」と風呂場で鼻歌を歌ったその瞬間、サツキが大声で「きづいてない!」。ものすごいツッコミに唖然・・。 夜、あまりにサツキが寝ないので、西原の漫画「毎日かあさん」をおもむ…

成長

自転車に乗っていると、いつもと違う力が運転の邪魔をする。なんだなんだ?この、バランスを崩させる変な力は?と思ったら、おんぶしてるコウキが後ろかごを蹴っていた。背が伸びたな・・・。夜ごはんに何を血迷ったか「かぼちゃのニョッキ、ミートソースが…

でたーーー

コウキが便秘4日目。まだ4ヶ月児。母乳しか飲んで無い癖に、便秘になんてなられたら困る。 サツキに「コウキ、ウンチ出てないねんー」というと、得意げに「こうやってすればいいねん」とウンチポーズを教える。床に座りこんで片足を浮かせるいつものポーズ…

あはは

3連休で生活リズムが崩れまくり。 今日は思わず昼寝で家族全員爆睡。サツキの「うんちする〜」で目覚める私。起きたら暗かったーー。お父さんと夜の買い出しお散歩、楽しかったかな?あはは。

家じゃない休日

公園で過ごす秋。風が強い中キャッチボールしたり、寝転んだり。リッチな一時だったわ。

地域のお祭りに足を運んでみた。東京に来てはや6年。町内のお祭りに参加するのは初めて。子供ができると、そういうイベントは見過ごせないものよ。 サツキは「やきそば食べる!」と言い、あんたのお腹は大丈夫か?と思う位たくさん食べていた。特設舞台上で…

ベビーベッドに寝かせられる時間が長いコウキの為に、フリマで一番単純なメリーを購入。ミッキーキャラに苦渋の決断を強いられたけども、時期を逃すと本当に必要の無い代物になるので、仕方なくあきらめた。 すると、サツキが夢中・・・。「さっちゃんがベッ…

珍しく平気

保育園でのお散歩時、蝉の抜け殻を触れたサツキ。クラスで二人だけだったらしく。お盆休みに大阪で鍛えられたオカゲ。 両手にギュッと持ち帰った抜け殻は粉々になってたそうな。じーっとみてササッとはらいのけるドライな様が笑えたようで。

「さっちゃんはね、おむつを履かないんだ、ほんとだよ♪」 最近は、替え歌がサツキにとってブーム。歌うのはいいけど、1時間も裸でいられた時には、トイレに閉じ込めたくもなります。ホント、2歳半はややこしい年代だ。コウキは愛想がいい。朝、夕と毎日お…

音響効果は?

朝も保育園でも調子が良かったサツキ。 夜のお風呂でぐずり甘えイヤイヤ泣きが。コウキが泣き声にびっくりして姉を凌ぐ大声で泣き出し、大合唱が始まる。 コウキ、声でか〜。。

チューーする!

コウキが最近富に可愛い。笑うと笑い返してくれて、声をあげて笑ってる姿は天使のよう。サツキの面倒を見るうえでコウキは放ったらかしにされがちなのだが、ちょっと考えないとな・・。サツキとのごはんやお風呂タイムにも、できる限りコウキがそばにいれる…

台風。ちゃっぷちゃっぷらんらんらん。 保育園への送り時、飛ばされそうなベビーカーカバーを中から握り続けたサツキ。よく頑張った!

台風模様の中、コウキと吉祥寺まで産後フィットネス講座に。インナーマッスルが筋肉痛。久々の自分の為の時間。気持ちに張りが出て楽しい。

特別に入るー

ベビーベッドに入ると嬉しそう。サツキ、大きくなったね。

どういたまして

黒のマウスパッドを家にみたてて、家具や人形を並べる・・・敷き詰める?サツキ。やたらと配置にこだわった結果がこれ。 「どういたまして〜」。どうやら、「どういたしまして」と言いたくて、私に大好きなぶどうを「どうぞ」とむりやり渡してきている。「あ…

4ヶ月健診

サツキの時は少しドキドキしながら、初めての健診に準備万端で臨んだっけ。ベビーカーから抱っこした後の動きやすさをシミュレーションしたり、授乳できるのかどうか不安になったりして。 で、2年ぶりの4ヶ月健診。9時45分までの受付に間に合うべく用意…

なかなか

髪飾りのゴムやピンを体のあちこちに。なかなかパンクなセンスをお持ちで。