千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あおぐでー

本日、4ヶ月ぶりに美容院へ。あーー、すっきりしたーー。 夜、コウキがプキプキと動きながらちょっと泣いている。暑いんかな〜とうちわであおぐと「さっちゃんがする!」と頑張ってくれた。コウキはなきやみ、さっちゃんもごきげん。ふと、「この家に、チビ…

雨降りは大変

昨日届いたレンタルのA型ベビーカーにコウキを乗せ、サツキのお迎えに。友人Nがさくらんぼを持って遊びにきてくれ、一緒にお迎えに。行きは曇天、帰りはどしゃぶり。帰りはサツキをベビーカーに乗せ、コウキを抱っこし、片手でベビーカーを押しながら、片手…

にひゃっ

お姉ちゃんになって初

自宅が段ボールだらけ。。本日サツキは3ヶ月ぶりの登園。サイキも午前半休をとり4人で登園し挨拶。サツキはクラスのみんなから大歓迎されて最初は戸惑うも、大して違和感無く過ごし、お迎え時にはなかなか帰ろうとしない程に。ブランクを感じさせない過ごし…

いよいよ

東京生活の始まり。

お宮参り

大阪天満宮に行って来ました。

悲しみの雨かしら

今日でばぁば宅も最後。長かったようであっという間の居候生活。3か月間に及ぶ両家をいききしての里帰り居候生活はもうすぐ終わる。こんな長期間居候させてもらうことも、今後はもうないんやろうなぁ・・。 あいにくの雨だったけども、サツキはばぁばと雨上…

いたいはしんどい

「いたいー!」と大声で叫び出すサツキ。便秘がひどくなると、便意を催した時に泣き叫び。マルツエキスという赤ちゃんの便秘薬を知り、昨日から飲んでいる。穏やかな効き目らしいのだが、ちょっとは効いてるようで、叫ぶ回数も多い。要するに、便意はあるけ…

散髪

今週末のお宮参りに備えて、散髪に行ってきた。親の心配もどこ吹く風。コウキはずーーーっと寝てました。こんなカットを見ると男の子なのだといまさら実感したりして。すっきりしたねぇー。可愛くなった。

顔がみたい

コウキが生まれてから、サツキの寝かしつけは基本的に義母や母にお願いしていた。お昼寝の「母寝かしつけ」は既に先々週あたりから解禁となり、今日コウキが生まれてから初めて夜の寝かしつけを私が行った。嬉しかったようで、ちょっと興奮している。電気を…

わーい

自分にとって嬉しいことが!産前の3月18日に受験したクロスメディアエキスパート試験に受かっていた。 妊娠8か月の体で4時間の試験を受けた末「うぅーー95パーセント落ちたな」と思っていたので、なんとラッキーなことか。大学講堂での受験だったため、椅…

赤ちゃん返り?

ベビーベットの使用年齢が24か月までと知り、2歳1か月のサツキを入れてみる。ホントに嬉しかったみたいで、なかなか出てくれなくて困った困った。ムリに出すと泣き出すサツキに「コウキのベッドでしょ。コウキが使わない時に、また入れてあげるから」と説得…

水遊び

梅雨入り宣言も吹き飛ぶ暑さの中、玄関前で水遊び。お母さんは、寄って来る蜂と蟻の監視役。コウキの夜の寝付きが浅い翌日は、私の体がぼーっとしている。これから1年くらいは睡眠確保が大変なんだろうか。サツキの時を思い出すわ。。

いまさらあわてたり

いよいよ、東京での生活も近づいて来た。大阪に里帰りして早2か月半。コウキは生まれて育っている。時は経ちますなぁ〜。東京ですぐに必要となるものが「ベビーベッド」と「おむつ」。この2点さえあれば、あとはなんとか体制を整えることはできるだろう。…

あの手この手で

便秘と眠いのが重なると、ろくな状態ではないサツキ。方やコウキは涼しい顔して寝ていてくれるので、助かるのですがね・・。あっと言う間に大きくなっていくコウキ。動物的にというと変だが、ぬいぐるみ的感覚でだんだん可愛くなってくる。が、手のかかるや…

暑いですね

暑い〜。毎日の朝のお散歩で、麦わら帽子をかぶったサツキと一緒にのぼせている。日焼けするわ・・・。今日は友達のMちゃんと、娘のもうすぐ3歳になるKちゃんが来てくれた。サツキは一緒に遊ぶことに腰がひけていて、隣の部屋からなかなか出てこない。同じ…

スケジュールなど

朝のタイムスケジュールなど。●7時50分:サツキ起床 弟の出勤時間に重なるので、サツキの起床は遅め。 基本的に寝起きの悪いサツキの口に「おはよう〜」といいながら金平糖(もしくはレーズン)を3粒ほど放り込む。ぐずぐずモードもご機嫌に。起きたとこ…

おふるふる活用ですし

友達がコウキ誕生のお祝いにくれた可愛いロボットのぬいぐるみ。コウキ用としてもらったものは、大事にしよう。なんせ、2人目は、新しいものをなかなか買ってもらえないんだし。

予想外

友人3名+4歳のメイちゃんが遊びに来てくれた。サツキのお昼寝中にコウキを見てもらおうと2時半にきてもらう。コウキは機嫌よく抱っこされ、なかなかゆっくり話もしたところで、4時にサツキが2階から起きてきた。ここまでは計画通り。サツキも一緒に輪…

あたらしいベビーカー

あたらしいベビーカー!サツキの時に人から譲り受けたアップリカのベビーカーは2歳までのもの。デザインは気に入ってたのだが、サツキが重いのと古いのも手伝ってかぐにゃぐにゃで、段差やカーブを乗り切れない。コウキも使うことやしと、さんざん機能など…

みーせーてー

近くの商店街の「大きなたぬき」に挨拶(お腹を叩く)した時のこと。2か月前よりも、高い位置まで触れるようになったサツキ。狸のおへそを「ぽんぽこりんさんのおへそね〜」と叩きながら、自分のTシャツをまくりあげ、「さっちゃんのおへそー」とやっている…

こわがり

ずっと怖がっていたクマにやっと乗れました。ちゃんと足も前のステップに届くようになり、ここ2か月の成長を感じます。 夕方、NHKの子供番組を見ている。サツキもお気に入り。短い番組が次々流れるけど、私の好きな「にほんごであそぼ」の番組で、「あがり…

こっちでも園庭

実家の市のすべての保育園では、ありがたいことに毎日「園庭解放」をしてくれている。近くの公園もあるが、小学生の動きの中では飛ばされてしまいそうなサツキ。保育園の園庭をいつでも使用できるのは安全だし、触発されて動きも活発になるし、助かる助かる。

無事返せますよに

レンタル中のコウキのベビーベッド。サツキからコウキを守るためのものだが、壊れそう。コウキに触りたくて、よじのぼるかと思えば、取っ手部分を分解しだす・・。やめてくれー。 そして、分解したものをどこかに隠されると困るので、取っ手を外した状態にし…

今日、「さっちゃん、おっぱい飲みたい」と言い出した。いつ本音を言うのだろうかと思っていたが、一ヶ月がんばったねぇ。コウキの授乳を興味深く観察し、時には羨ましそうな仕草で、時には邪魔しにかかってきたサツキ。とりあえず今日は照れもありつつ本心…

電話すんの

お父さんと電話で会話。たまにブチっと「切」ボタンを押してくれたりするけど、電話を通しての会話もだんだん質の高いものになってきた。「お父さん、仕事がんばってね」という文章をちょっと仕込むと、ちゃんと電話で言う。さぞかしサイキは感動することだ…

お買いもの

弟に車を運転してもらい、サツキと一緒にお買いものへ。コウキとサツキのものを揃える。自分のものもチェックしたいがタイムリミットは早いのぅ。。サツキの生活リズムが狂ったせいか、お風呂で始終泣き叫んでぐずっていたサツキ。お風呂が大好きで、お風呂…

涎を垂らしながら「お母さんと一緒」をみている。パジャマでおじゃまの曲が未だに現役とは驚き。いろんな曲の歌詞を私よりも正確に覚えていくが、大人は適当ってことを知ってるからよ、と言い訳したい。 寝ているコウキのおでこに1匹の蚊。叩く私。コウキは…