千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無理やりなえがお

午前中にばあばと弟とサツキと4人で近所の花見がてら散歩。パンダに乗って、楽しそう。最近、「さっちゃん笑ってー」と言って携帯を向けると、こんな無茶な笑顔。 桜まで辿り着いた時には、既に眠たくて目をこすっている状態のサツキ。帰りは弟が抱っこして…

ぽんぽこのおなか

狸の置物を恐る恐る触るサツキ。腰、ひけとるがな。 生活リズムを取り戻すべく、保育園タイムスケジュールと同様、朝ごはんを食べた後、10時過ぎからお散歩。実家の周辺には私にとって目新しい景色があるわけでもなく・・と思っていたけど、サツキとの散歩は…

ひいじいちゃんのおうち

サツキ、ひいじいちゃんの家に行く。元気な子やなあ〜と言いながら最後はサツキの手をひいていた、おじいちゃん。いつまでも元気でいて欲しいものだ。 しかし私に対しての第一声が「よう肥えてるな〜。」と言うのはどうよ。。サツキが夜なかなか寝付かない。…

実家に移動して2日目。あまりムリをせず、近所を散歩程度にとどめる。「ばぁばーとぉ〜、かっかぁとぉ〜、さっちゃんでぇ〜いくの」と仕切られ、気温21度の小春日和の中お散歩。サツキの目線と速度に付き合い、1時間半もお散歩していた。突然しゃがみこ…

しばしの別れ

ポピとしばしのお別れ。 サイキとの別れの翌日は、私の実家へお引越し。ポピにバイバイして、おばあちゃんの運転する車にのり、「また遊びに来ようね」「また、ポピに会いにこようねー」と言い聞かせ。ご機嫌に車に乗っていても、私の実家を見た瞬間サツキは…

やっと一安心

計画通りに乗り切れば、やっと一安心。そんな一日。 東京の産院からの紹介状を持って、分娩予定の大阪の病院の初診を受ける。そして午後には、「分娩予定者は受講必須」となっている母親学級を受講する。それがミッション。 前回サツキのお産でお世話になっ…

京都を歩く

京都と言ってもお墓参り。子供ができて墓参りの大事さを再認識したのは私です、ハイ。 サツキのおじいちゃんとひいお婆ちゃんが眠る場所に行きました。坂と段が続く墓地を逞しく歩くサツキ。保育園の散歩で鍛えられているとはいえ、かなりの距離を歩いて偉か…

里帰り完了ー

「ポピ、待ってるね」「ポピにあえるね」とここ一週間言い続けていたサツキ。やっと会えたね。ドッグフードを1個づつお皿に入れて、「ポピーーっ」と追いかけ回している。親としては、面倒をずっと見てる必要も無く、なんて楽チン。

ひよこ組卒業

今日でひよこ組を卒業のサツキ。お迎えに行くと、担任の先生が「ひよこ組のおもい出」というサツキの写真入り表紙の(A3サイズ程度)1年間のサツキ作品集を持ってきてくれた。手形やお絵かきやシール貼り作品などをまとめたもの。他のみんなより一足早く…

あと1日

明日でサツキは一足早くヒヨコ組卒業。ああ、なんかしみじみしてしまう。6月に戻って来た時には担任の先生達の顔も変わっているんだろうなあ。。これからは子供の成長に合わせても、出会いと別れが繰り返されるのですね。お母さんは3ヶ月分の引越し用意にフ…

ない!と知った日

昨日の保育園での出来事。同じクラスの男の子のオムツ換えを見てたサツキ。突然ハッとした様子で「サッチャンない!」と不思議そうに言い出したそうな。「〇〇君ついてるね〜。サッチャンないね〜。」と富みに増加中のボキャブラリを駆使し、先生に訴えてい…

ふやけに行きました

パソコンからはてなにログイン出来ない。。日記書けない。。携帯より。 昨日とあるトータル4時間の資格試験を受験し終え、「やっとこれで妊婦に専念できる〜!」と解放感に浸った私。自分へのご褒美と言う名のアクセサリーを試験後に購入したりして。 今日は…

とっとードーナツ

昨日とっとーが朝からドーナツ作ってくれました。喜びのダンスと笑顔でもりもり食べるサツキ。良かったね〜。

今日で一旦終わり!カンパイ!

産休前の最終出社日。「万が一の遅刻でも許せん」と気合が入っていたのか、今朝は、ホントにとんでもない出来事が。。サイキとサツキを送り出し、いざ自分の身支度。ファンデを塗って、アイシャドー入れて、まつげをビューラーであげて・・・・と、手に力を…

きらきらぼし

帰る道すがら、星を見てキラキラボシをうたうサツキ。一生懸命でつたない歌。 一緒に歌いながら帰るのはなんとも幸せ。 今日は保育園でプチプチをつぶして遊んだそう。そして、とっとーが会社からプチプチをサツキに持って帰って来てくれました。サイキがジ…

はずるー

3歳上のクラスにある木のはめこみパズルで遊んでいると聞き、週末にサイキがパズルを購入。プーさんもあったのに、サツキが選んだのは「ピンクのにゃんにゃん」の猫のマリー。 最初は、「あー、やっぱ、難しかったか・・・」と4歳以上対象のパズル購入を恥…

マロもサツキも

やたらと大きくなってきたお腹。マロは12日の検診時、約1625gとのこと。あぁ、ここから約2倍近くまで行きますか・・・。ものすごく元気にマロの心臓が動いているらしいし、まぁ、安心。本日、産休前、最後の週の始まり始まりー。自転車通園・通勤も…

あっかんべ

すごいショット

まとめて

PCの調子が悪く、しばらく立ち上がらなかった。多分、この起動も瞬間芸かも? 今週は、サイキの協力あって、水曜・金曜と夜にのみに行き、2日とも午前様ー。 ●3月7日 部署の期末お疲れ様会。周囲の協力無しには仕事を継続できなかったであろうこの1年。…

てってー

「てってー」と言いながら、洗面所へ。プーさんの踏み台を購入してから、手を洗うのが大好き。「かっかーも!」と言われ、一緒に何度手を洗っているか。。でも、蛇口までは手が届かない。いやはや誤算でした。サツキは私がコップですくった水で洗っています。

37.5度超え

このところ、保育園を休むことの無かったサツキですが、本日無念の37.5度超え。朝の体温37.7度。ムリして預けても、すぐに呼び出しがかかるであろう体温ということで、産休まであと2週間の勤務日数を削ることに。イタイ・・。 一応病院には行くもの…

さっちゃんのかぎ

写真はサッちゃんのかぎ。私が持っている自転車の鍵や、家の鍵を「自分に持たせてくれ!」と大変なので、「さっちゃんの鍵はこれよ〜」と嘘を教えています。鍵でもなんでもなく、手袋についたキーホルダー達。いつもいつも、「さっちゃんのかぎ!」と言いな…

雛祭りー

雛祭りー。昨日から「雛祭りどうする、どうする〜?」と言いながら、サイキが頑張ってくれました。散らし寿司にハマグリのお吸い物にお刺身。最後には、雛あられ。 夜ごはんが遅くなり、サツキをかなり待たせてしまったが、その間私とサツキでじっくり遊ぶ時…