千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かかとポイント

ここ一週間で、サツキが自分で靴下を脱げるようになった!腹巻も自分で着れるようになった。トレーナーやズボンはよっぽどのラッキーが無い限り、全く一人で脱ぎ着するってわけにはいかないが。 靴下をひっぱるときには「かかと」を出すねんで〜!と教えてい…

締めて締めて

今日は妊婦検診。逆子は治ったままで一安心。そして、昨日私を襲った尾てい骨付近の痛みの件を聞く。「骨盤が緩んなってきていて、痛みが出てるんでしょうねー」とのこと。対策は、「骨盤を締める」のみ。あの痛みが来ると、動けなくなるので、産婦人科推奨…

かっかー誕生日

年を重ねる日。夜、3人でお祝いにケーキを食べました。「ハッピーバースデイかっかー」をサイキが歌ってくれた後にサツキは「とっとーは(お父さんの歌は歌わないのか?)?」と。優しいやつめ。イチゴ使用のケーキにサツキは大興奮でした。今日、夕方帰宅時…

もっかい

いつもの坂道も一人で降りられるようになりました。 そして、「とっとー」に、ここのポイントで、持ち上げてもらうのが大好き。何度も「もっかい」と言っている。

銀ぶら

今月26日は私の誕生日。本日、大きな声では言えませんが、サツキを3時過ぎまで保育園で預かってもらい、サイキと銀座オザミデヴァンでランチデートしてきた。ワインを料理に合わせてを提供してくれるこのお店。「この料理とワインおいしい〜!幸せ〜!イ…

ほわほわ

毎日、夕闇の中浮かぶ雲を見つけては「ほわほわっ」と言う。 家ではノンタンの絵本で雲が主役級。私は黄色の雲。お父さんは青の雲。サツキはピンクの雲。絶対に譲ってくれない。

逆子がなおった!

逆子が治ってた〜。マロ、えらい〜〜! 胎内を4Dで撮影してくれるという最新サービスを受けてみた。20分の撮影録画で6000円。リアルな映像、マロはちゃんと前を向いてくれてました。かわいいーーーー。改めて、お腹の中にいるマロを実感。いつもは、…

お月様こんばんわ

下弦の月がきれいでした。サツキに「お月様だよ!!」と自転車に乗りながら、ホントにしつこく話かけながら、月を理解させようと必死な私。「わかる?」と聞くと「わかる」。「ずっとサッちゃんの上についてくるねー」と言うと、「ねーー」と返事。 保育園で…

20分

20分時間が欲しい時、しまじろうにサツキを預ける。 ハミガキテーマのビデオなのでサツキもハミガキ必須。部屋の端の定位置に座ってからでないと見せないようにしている。写真は素直に言いつけを守るサツキ。

ママとの攻防

我が家は「お母さん」「お父さん」派。ママパパ派ではない。 がっ!保育園では、先生達共通でお母さん=ママ、お父さん=パパ。昨今の風潮か、はたまや園の方針なのか、皆ママパパ派。 お迎えに行くと先生は「さっちゃん〜、ママが来たよ〜」と。ちょっと前…

おきにいり

毎日お風呂でプーさんの靴をつくっている。 お風呂用プーさんの人形を見ると、「プーさんの!(プーさんの靴を作るから、イトマキの歌をうたってくれ)」と言って来る。「イートーマキマキ」と私が歌い、サツキは両手をかいぐりかいぐり。かいぐりの勢いが強…

ぎりぎりっぽい?

仕事で久々の外出訪問。ずっと社内にいるよりも、気分転換になってよい。 お腹を見るや「お久しぶりです。うわっ!結構大きいですねーー!」とびっくりされ、「万一があったら、全社員総出で頑張りますよ〜」などと冗談ともなんともな会話が繰り広げられ。「…

春一番なんて

バレンタイン本日、お父さんは風邪でダウン。サツキは朝からカンチョウ。ロマンティックなバレンタインなんぞいずこへ? マロは相変わらず逆さっぽいし、夜中にお腹でしゃっくりしてる位なら、まわって〜。 今日は関東で春一番が吹いたとかで、風雨の激しい…

きろー

さつきー、風呂あがりは、素直にパジャマを着ろーー。 はしゃいで逃げ回ってる場合じゃない。お母さんはお腹が重くてすばやく動けへんねんからー。

28W1D

「順調です」という言葉を聞くための、妊婦検診。さてさて、結果は・・・。マロの成長は順調、サイズも順調。だが、「あー、逆子になってるねー」と先生。うへーーーーーっ、サツキに続いて、またですかーーーーーー!と私、ちょっとショック。そして、内診…

どうじょー

今週も5日間良く頑張った!とお迎えに行くと、満面の笑みで駆け寄ってくる。私の疲れもその瞬間どこへやら。部屋から玄関までの2つの柵を、手慣れた様子で鍵を開けて「かっかーどうじょ(お母さんどうぞ)」と道を譲ってくれる。「ありがとー」と言いなが…

若輩者です

下を見ず、上を見てるから。 育児に下も上も無いけども、ここで言うのは「2人目!大変だね〜!」の同僚達の言葉に対して、私がいつも言う言葉。平均年齢の若い会社。自分のことだけ考えていればよかった時期は過ぎ、今は毎日を家族みんなが健康に乗り切れる…

さつまいも週間

便秘がちなサツキなので、さつまいもを毎日食べさせるさつまいも週間にすることにした。おいしいらしく、昨日からばくばく食べてます。さつまいもとりんごとレーズンの甘煮、さつまいもと豚肉のしょうゆ煮、明日はほうとう。おかげで、今日は久々の自力ウン…

はぶい

インドアの遊びに小麦粉粘土遊びとお絵かきが入ってきました。 今日の散歩は「はぶい(寒い)」。 「はーじょ、見よう、あっち(しまじろうビデオ、見よう、あっちで)」 と初の3語文!

おに、こわいね

今日は大阪でサツキのひいおばあちゃんの一周忌。予定では、一泊してくるはずが、サイキ激務により、サツキは保育園に預かってもらい、私は日帰りという強行軍に・・。朝は5時半の電車だし・・いやぁ・・疲れた・・・・。妊婦にはちと辛い。まぁ、家族で節…

手に負えない便秘

一時カンチョウ帰宅。一時ウンチ帰宅。 なんといおうと、サツキのウンチの為に一時帰宅した。大きくなったら、言ってやろう。 朝出勤してすぐ、同僚から「保育園から折り返し電話が欲しいと電話があったよ」と。何かと思い、かけてみると「さっちゃん、パパ…