千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブ性・・

これでも、昔昔、1年位はグラフィックデザイナーやってたことあったよな。。。と、疑心暗鬼に陥るくらい、サツキに書いてあげる動物の絵が下手。「動物ってあんまり見てないからなー」と言い訳しても、サイキに負けてるのは一目瞭然。くーー、今にみてろ。…

師匠サツキ

「型通りのものをはめる、ぽっとん落とし」や「動物型の木のおもちゃを型どおりにはめていくパズル」など、サツキは得意なようで。今日は、友達に「こーこ、ちがっ!はんたーーい!そう!」と、パズルを教えていたそうです。成長しとるなぁ〜。保育士さんた…

いとまき

いとまきの歌が大好き。立っているバランスを崩す位の勢いで、手をグルグルしてるのが可愛すぎて、エンドレスで歌う私。

一日中家事に明け暮れる。サツキとサイキは、午後に近所の池までがーがーとぽっぽとわんわん(鴨と鳩と犬)を見に行き、大興奮だったようで。

家族でお買い物

浅草まで家族で靴のセールへ。その後、突然の誘いに乗ってくれたF美とお寿司を一緒に食べてN宅へ立ち寄って帰ってきました。サツキ、久々の夜更かし。

タイムスケジュール

嬉しい嬉しい金曜日。はーー、一週間が終わった。最近の夜のタイムスケジュールでも。 6時に仕事を終え、毎日お迎えは7時10分頃。自宅に帰ると、なんだかんだで7時35分は過ぎている。 コートを脱いで、お風呂沸かして、ご飯の用意して。8時にはご飯…

7ヶ月。24週と4日。

お腹が重い。トイレが近い。夕方には、足がむくむ。一度のびたお腹は良く伸びるのか、前よりもでかくなるペースが早い気がします。そして、お腹で良く動くマロ。 電車で席を譲られる機会も増えてきた。よくよく数えてみたら、7ヶ月入っていました。このまま…

うらはらな乙女

最近、「いやいや」が常のサツキ。常に、「とりあえず反抗」してみているようです。ならばと、親の私。 ご飯を食べるのが「いやいや」なら、「じゃぁ、お母さんが食べよー」と器をとろうとしてみると「いや!」と言い、食べてくれる。 お風呂に入ろうと言う…

関東弁の女

年明けからまともに自力ウンチをできていなかったサツキ。便秘が続き、カンチョウのお世話になってばかりでしたが、本日久々の自力ウンチ。いやいや、親としては、嬉しいものです。しかし、お風呂場のマットの上で号泣しながら・・・・。後処理が大変〜(汗…

天使に見えた瞬間

昨日のこと。紙オムツを買って、部屋の真ん中にドンと置いたままにしていた。ムーニーモデルはオムツ姿のイケメン赤ちゃん。「ムーニー君がいるねー、裸やねー」などと、サツキとの会話のネタにしてみたら、サツキが洗面所へ消えた。何をするのかと見ていた…

日曜の昼下がり

日曜の昼下がりにウンチ泣き。便秘体質どうにかならんかね。

初めてのマタニティヨガ

初めて、マタニティヨガ教室に参加。今の産院では毎週土曜日に無料のヨガ教室を開いてくれていて、サツキの時に気になってはいたもののチャレンジできなかったので、参加してみた。20人ほどの妊婦と日本マタニティヨガ協会から来ている先生。「明日が予定…

大きいのと小さいの

久々に少し飲んで、久々に終電で帰宅。うつぶせ状態の大きいカタマリと小さいカタマリが転がっている。しばらくそのカタマリ達を観賞。しあわせだなーと実感。昨日は仕事、今日は3年前のプロジェクトに関わった方々との絶対に外せない(外したくない)飲み…

綱渡りな日々

サイキの仕事が色々大変。電車に乗れたかどうかを気にする日々が続く。ろくにサツキの起きてる顔は見てないと思われ。 妊婦の私と激務のサイキ。なかなか、色んな日々の調整が綱渡りで、今朝は「はー疲れたーちょっと休憩」ということで、午前中にお休みをと…

はーじょ!

しまじろうが大好きなサツキ。寝る前に読む本も「はーじょ(しまじろうの本を読んで)!」。テレビを指差し「はーじょ!(しまじろうのビデオを見せて)」。ちなみに、フリマでセットで50円で購入したものですが。 しかし、こんなに食い付くなんて・・。な…

夢のような計画

お昼ごはんを食べたら、散歩かねて買い物に行くぞ!と思っても、お昼寝により、結局夕方になる。休みの日に「午前中から散歩に出かけたい」という意識だけはあるものの、夢のような話。近くの公園で楽しそうに歩くサツキ。ここ、夏になると水が出て、子供が…

残り湯を洗濯には使わない

正月明けから便秘に悩まされ続けるサツキ。明日病院の先生に相談しようと思っていた本日、初「お風呂ウンチ」やってくれました。出してくれるのはいいんだけど、このタイミングでスルッと出なくてもいいんじゃないの?幸い、素早い判断で湯船への被害はあま…

難産の末

お迎えに行くと、サツキが先生にしなだれかかりながら雄叫びをあげていた。昨日の夜中も、お腹が気持ち悪いようで、「うんち〜」と泣きながら寝たサツキ。今日も一日、大変だったよう。でも、無事にお迎え時の号泣と共に難産の末、大きいのが出た。ホットす…

お休みも終わり

1月5日のこと、マロもサツキと同じ産院で産むつもりで、初診を受けるべく電話を入れたら、なんと!断られてしまった。「ホント申し訳ないんだけど、7月末まで予約でいっぱいなので皆さんへお断りしてる状況なんです・・・」と、婦長さん・・。マジで!!…

ノンノン

「いやいや」を「ノンノン」と言わせるべく仕込む日々。「ノンノン」だと腹も立たないからと言う、親の精神衛生上の理由に他ならないけども、仕込むのはなかなか難しい。この年末年始で大阪弁もチラホラマネし始めたし、自然なのはやはり「あかんあかん」な…

サツキ画伯

実家にあったホワイトボードが大活躍。夢中です。

さっちゃん

自分をさっちゃんと呼ぶサツキ。絵本の主役もお人形遊びの主役も全部さっちゃん。私の携帯待受画面を開いては自分が見えることに喜び、実家に飾ってある自分の写真を見付けては喜び、鏡を見ては喜び、ホント自分好き。

お散歩

おばあちゃんに編んでもらったジャケットを着て、ずんずん歩きます。

成長は止まらない

サツキは年始も、成長中。昨日は発さなかった言葉を今日は発するし、昨日はできなかったことを今日はする。親としては、驚嘆と感動の連続ですな。日常的にはなかなかゆっくりと成長を観察する時間が取れていないこともあり、ずっと一緒にいるこの期間は貴重…

元旦

明けましておめでとうございます!本年も、サツキと私とサイキとお腹から出てくるであろうマロをよろしくお願い致します。