千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タッパ椅子

少しずつ元気になり始めたサツキ。まだまだ食欲は戻らずだけども、熱は下がり、歩きまわり、笑って遊んでいる。良かった良かった。ブロック入れになっている大きめのタッパを持ち、なんと椅子として活用しはじめた。持って歩いては、床に置き、後ろを向いて…

新記録

今日も園をお休み。なかなか体調が良くならず、食欲もない。心配だなぁ・・・と思いつつも、自宅で安静にさせるしかなく。平日5日間連続病気でお休みは新記録です。こんな記録、更新しなくていいから、週末で治りますように。

季節の変わり目とやらにやられ

看病疲れというのか。。疲れてるなぁ。。 サツキは、先週末日曜から体調を崩し、今日もまだ39度。季節の変わり目を舐めていた。咳がひどくて、咳き込んでは嘔吐。昨日も今日も2回ずつ吐いていて、洗濯物だらけ。薬を飲んでも吐いてしまうとどうしようもない…

それとなく

体調が悪い週末のサツキ。鼻水、下痢気味。日曜の夜、とうとう久々の発熱が。。ああ、予防接種を受ける予定だったのが延期になりそうね。。

自宅最大距離

手を持たなくても歩いています!!保育園では「よく歩いてますよ」と言われながらも、この目でどれくらい歩いているのか、確認できない。そして今日、自宅での最大距離(寝室から風呂場まで)を今までよりも安定感ある姿勢で歩ききった。「こっちおいで」と…

マドンナのライブに

お母さんは今日マドンナのライブに行きました。叫んで踊って双眼鏡のぞきまくり。 サイキは保育園の先生に「ヨメハンはマドンナのライブに行ってます」とわざわざ伝えたらしく、「行動的なお母さんですね〜。」などと微妙な返事をもらったそうな。 マドンナ…

連休明けは涙

今日は、朝の送り時に保育園朝番の先生に預けた途端号泣。連休明けは、離れたくないんだろうな。なかなか泣き止まない。そこに担任のY先生登場。「どうしたの〜泣いちゃって〜」と言いながら抱っこしてもらうと、泣き止んだ。ありがとうございますY先生。

旅行だ

連休の土日、千葉南房総の海へ家族旅行に。サツキは海に慣れてきたようで、気持ち良さそうに過ごし、いつもと違う環境にびっくりしながらも、元気に歩き周りましたな。車でサツキがぐずったら、童謡CDをかけると泣きやむようになっていた。ちゃんと手を降っ…

ぶどう

ぶどうを食べるのが大好きで得意。デラウェアをつまんで、ちゃんと吸って皮を食べずに別のお皿に入れる。吸ってる姿がかわいい。 今日は保育園でお医者さんの回診。1月に1度の回診メモで、「咽頭発赤」とか「咳」とか、常にちょっと気になる診断ばかりやった…

初めての夕飯

今日は初めて、8時半までの保育をお願いした。仕事がどうしても都合がつかなくなり、夕ご飯付きコースでの延長保育。親としては、非常に助かるいざという時の心強い味方。 結果、サイキが迎えに行ってくれたけども、帰宅すぐに眠い攻撃。寝たかと思ったら、…

歩く歩く

今日も相当歩数を増やしたみたい。

鼓舞

なんだかんだ忙しい毎日。休まる暇が無いので疲れる時も。そんな時はサツキの寝顔を見ながら、「こんなに仕事に子育てに充実して楽しいなんて、私はなんと幸せものか。」と自分を無理矢理鼓舞する。なんとかそれで持っている。

写真は、サツキの寝相体勢をアイボminiで再現。この体勢から起きると、顔がぱんぱん。小さくても、むくむ。 音楽を聴いて、体を揺らす。要所要所で手を叩く。「きらきら」に合わせて、手を上げて手首を返す。 保育園でどんな歌を歌ってもらっているのか全て…

なんでもおいちー

「おいちい」「ついたー(着いた)」「まんま」「いたー」「ばばーい」などなど。 良くお喋りする。 今日夕方、保育園で相当ちゃんと歩いたそうな。やっと週末。ゆっくりサツキの成長を楽しめるわ〜。 昼間に先生達とうたっているのか、童謡CDをかけると踊り…

あら、そう

保育園では食事の際ほとんど全部自分だけでスプーンを使って食べているそうな。え、スープもですか。 家では食べ物を選んでスプーンで食べるモノ、親が食べさせているものがある。ううむ。。部屋や服が汚れるからという意識から、ついつい介助してしまってい…

モード切替

朝別れるとき、保育園でぐずることも泣くこともなくなった。えらい!今日なんか、バイバイと手を振ってくれた。 夜迎えに行くと、満面の笑みで迎えてくれる。なんと可愛いこと。 他の人に「お先です」と言いながら、仕事を早く切り上げて帰る生活にも慣れて…

特大で幸せ

サツキはこの年から便秘がちな女の子。今朝も、保育士さんへ「週末全然出てません。便秘なので叫びながらウンチするかもです。」と言付けていく。そして、日中、大きな特大サイズをしたそうな。良かった良かった。サツキのご機嫌に大きく関わる事柄なので、…

家族べったり

この週末は、家族で遊びましたな。日曜でも容赦なく朝の7時過ぎに起こされる。サツキの体内時計は平日となんら変わらない。すばらしいね、すばらしいよ、でも、日曜くらい寝させてくれ・・・。 眠い目をこすりながら、近所でフリマを開催していることに気付…

東京ナイトクルージング

サイキの作ってくれた手料理を家族全員で食べ、サツキを風呂に入れ、車で寝てもらう前提で夜のドライブへ。東京に来て6年。あての無い探索ドライブは、そういえばあまりしなかったなぁーと、今更ながらに地図を見ながら楽しんできた。ドライブコースでわかり…