千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

12時過ぎ

飲んで帰ってきた。サツキはとっくに寝てますなー。

遊び食べ

写真は、牛乳を飲んだ後、がちゃがちゃ手を入れてるサツキだけど、最近家での食事に集中力が無い。 保育園では「サツキちゃん、ホント丁寧に食べますよね」と言われても、私には?なのですが。家では甘えてるんだろうなぁ、小さいながらに内と外を使い分けて…

サツキが朝方暴れていたので出社を遅らせることにし、先週から気になっていた咳の具合を見てもらいに小児科へ。ちょっとひどくなってますねぇーと言われ、反省。もっと早く行けば良かったのだなぁ・・。あまり薬を使って治すのもなぁ・・と思い、免疫を自分…

おいちー

あらゆるところで「おいちーおいちー」。おいしい物を食べた時に発言していると思い、大層喜んでいたけども、お風呂のお湯をしゃがんで飲んで「おいちー」、プーさんを舐めて「おいちー」。「おいしくないよ!」と言ってもずっと「おいちー」「おいちー」と…

ボーっとした週末

ようやくゆっくり過ごせる休日だが眠い。昨日あたりから涼しくなったのもあって、余計眠い。 昨日夜は、調子が悪いのか咳込んで1〜2時間おきに泣いて起きるサツキだったので、私は睡眠不足。ボーっとした一日を過ごしてしまった。 今週も1週間体調もってく…

本日は、父母会開催の夕涼み会。保育園の園庭を借りて、「金魚すくい(紙の金魚)」や「わなげ」や「的当て」「ヨーヨーつり」など色んなお店を出して、園児と父母が集うお祭り。数年前から始めたらしいけども、最初に開催した人たち(父母会役員)は凄い!…

むすんでひらいて

むすんでひらいてを聞きながら踊るサツキ。 もうすぐ、ここに、足運動も入るかしら。

某展示会への出展立会いのため、帰宅が11時になった。もちろん、お迎えはサイキにお任せ。 たまにこういう帰宅時間生活を送るとひしひしと感じるのは「これが毎日なんて、絶対イヤだ」という思い。たまの残業だから許せるのだ。 だって、帰ってサツキの寝顔…

興奮気味

ここ数日、サツキは歩けることに興奮してなかなか寝付かないらしい。おんぶで寝かせようとしても、「降ろしてくれー歩くーー」とジタバタ暴れるそうな。 7時半、お迎えから家に帰るとすぐにご飯。ご飯を食べながらだんだん眠くなり、ぐずったり、寝てしまっ…

動きの多い週末

一人で立てる!歩きたい!私やサイキの手をつかみ、立ち上がり、自ら手を離す。「おぉーーっ一人で立ってるよ〜」という感動と、そこからバランス悪く2、3歩歩きだす・・「歩いたでーーっ!」。まぁ、倒れ込むという表現の方が近いかもだが。この1週間の成…

今生の別れじゃなし

今日は久々に一人でお出かけ。ずっと会いたかった友人S姉さん宅へ。もちろんサイキにサツキの面倒を見てもらうことになっていて、午前中はなんだかんだと家事を済ませる。1時、バタバタと身支度を整え、出かける段になり玄関に向かうと、それまでご機嫌でご…

はじめの3歩

今日、保育園で初めて3歩歩いたそうな。お世話になっている担任の先生から報告を聞く。「もーー、可愛くって。歩かせてくれ〜と興奮しすぎて今日はほとんど寝てないんですよ」と(笑)。「お母さん、ごめんなさいね、先に見ちゃいました。」と言われてもそれ…

きりかえ

毎日18時30分定時の会社で18時に切り上げて「すいませんがお先に失礼します」と帰る私。フロアではただ一人。後ろ髪をひかれる気持ちはあれど、帰路に着く電車の中では「家に帰ったら人間育ててるのよ。今はこういう時期なのよ。」と言い聞かせ、納得する。…

お嬢様はお喋りがお好き

サツキはお喋りが好き。 「ちたー(着いた)」「まんま(ご飯)」「どーじょ(どーぞ)」「これーー」「ほぉーーっ(感嘆)」「ぱばーい(バイバイ)」など。他にも、色々と喋ってるんだが、意味がわからない。

今日は

保育園に預けるなり泣いてましたゎ。

立った〜

帰省終わり。有給を普段使いすぎていて3日しか取得せず。フランスの義姉宅行き話は残念無念(涙)。新幹線ではなかなか寝付かない寝つけないサツキ。いろいろ周りが気になって仕方無いようで大興奮。座席でガチャガチャドタバタ、動き回るわ良く喋るわ。疲れた…

初盆

ひいおばあちゃんの初盆。家族親戚一同が久々に会す。お経を聞きながら、今ここに在ることを感じたりして。サツキには、帰って来ているひいおばあちゃんが見えてるかもな〜などと想像してみる。。だって何もない所に向かって喋ってたりするしね。

うまい

このシュークリームイケるねとばかりに凄い勢いで食べてる。おばあちゃんの餌付けは止まるところ知らず。東京帰ったらしばらくお菓子はいらないねぇ。

初浴衣

おばあちゃんが作ってくれた初浴衣。ちょっと、もの凄く可愛いんですけど。 サツキは本日、ちょっと熱っぽく、37.9度。おろろん。サイキがお世話になっていた小児科へ通うことになるなんて。シロップ薬をおいしそうに飲み「ぷはーーっ」とやってる場合じ…

帰省

大阪に帰省。足指骨折のサイキは歩くのが遅く、早めに家を出る。暑い・・・。新幹線では、サツキ寝れず。眠たいけれど、どうにもベストポジションが保てないせいか、結局「寝かせてくれ」と泣きわめく。お母さんはビールを飲んだ後なのよ。眠らせてー。 サツ…

お風呂タイム

お風呂タイムが楽しくなってきたようだ。頭からお湯をかけても泣かなくなった。 今日は、湯船のお湯を地位さな入れ物ですくって、湯船から外へジャーっと流すことにはまっていた模様。すくっては流し、流してはすくう。いやーー、可愛い子。

ままごと

暑いですな。。 延長保育時は1歳上のクラスに移動する。サツキはなんと1歳上のクラスのおもちゃでママゴトをしているらしい。フライパン持ったり、たまご持ったり、レンゲを持って食べる真似したり。なんとまぁ、そんなことも真似するようになったのかーと感…

土曜じゃない

昨日は休日出勤。今日が土曜日じゃないことにショックを受けながら、朝は父母会へ。灼熱の太陽の下で何かをする気にもならず、やるべきことが溜まっており、午後は家の中で過ごす。 サツキは自分でも気付かないうちに自立していることが増えて来た。気付くと…

無事

サツキは、なんとか37.2度。私は仕事にいけました。良かった良かった。 そして、夏の週末といえば、近所の駅周辺でやたらとお祭りやらフェスティバルやらが開催されている。見てるだけで楽しい気分になるなぁ。人が多いので、傍から見学するだけだけど。…

熱はやめて

お願い。明日だけは熱を出さないでーー。明日は土曜日だけど、お父さんもお母さんも大事な仕事があるのよー。 今日、夕方5時に携帯に「熱ですコール」が入るも、私は夕方は油断しており確認できず、保育園の先生も諦めてくれたのか、結局いつもの時間にお迎…

3秒超え

気付いたら、自立!座っている私の膝にもたれながら携帯のコンセント部分を出し入れし感動しているサツキ。そしてそして、あまりに夢中で、私にもたれるのも忘れ、自立してる!!3秒くらい、ちゃんと立ててるやん〜。足裏がやわらかくなくなるのね〜、いよい…