千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

延長保育

いよいよ明日から延長保育。私の勤務時間が1時間増え、サツキとの時間が1時間減る。自ら決断したこととは言え、ちょっと切ない月末。仕事は、もう少しコミットできるようになり、ずいぶん気が楽なんだけど。

狙い目

「あ、あのお菓子ええやん」。狙ってます。

乗ってるで

5ヶ月の時から、自転車に乗り、大きさの釣り合わないかごに乗せられてる感が強かったサツキも、最近は「乗ってる感」が漂う。ヘルメット姿もさまになってる。ぶかぶかだったヘルメットにまともに頭がフィットしてることに成長を感じるなぁー。 夜は、おばあ…

バラ園

おばあちゃんと一緒にバラ園へ。「咲いてるバラよりも、そのお服のお花の方がきれいね」と通りかかったおばちゃんに言われ、「あたりまえやん」といわんばかりの顔してたサツキ。

買い物欲求

久々の勤務中の外出。昼間の渋谷を歩きながら思う。 「今、ここで、私が欲しい服とかカバンとか靴を誰か差し出してくれへんかな〜」。もちろん買い物をする時間などない。 自分の買い物に費やす時間が欲しい。店まで行く時間がない。もちろん選ぶ時間も無い…

断念

帰り道、土砂降りの雨にうたれる。ましん風疹の予防接種を予約してたのに断念。 明後日はちゃんと射てますように!

泣くフリでしょ

「今日も朝から元気いっぱいでした」と保育士さんの言葉。この子、ホントに保育園で遊びまくってるんだろうなぁ。サイキが朝、保育園で預けた後はちょっとだけ泣くフリをして、その後はサイキに見向きもせずお気に入りの「ぽっとん落とし:漬物入れみたいな…

めっと

めっとをすると、髪が隠れて、かわいいぞー。あんなに大きかったのに、そろそろコレをカブって通園するか? ちなみに今日からお父さんが朝、保育園に送る担当。私は楽しいお迎え担当。 お迎えは、ちょっと位(10分でも)ゆっくりしてから保育園にお迎えに…

肩車

サツキはとても楽しそうで、見てる私も楽しい。

前向きに

ベビーカーに前向きに乗るのが初めて。楽しそうなサツキと家族で買い物へ。と言ってもトイザラス。私の欲しい靴や鞄は売ってない。

誕生日プレゼント

分解される木琴ならぬ鉄琴。結構いい音出るねんな〜。思わず親がはまっている。

保育園復帰

先週金曜からずっとお休みをしていたけども、本日ようやく復帰。まだ若干発疹の残るサツキが無事に園で1日を過ごせるのか、と心配したけども、保育士さん曰く「ちゃんとご飯も食べて、元気に遊んでましたよ」と。お迎え時にサツキのゴキゲンな顔を見て、疲…

おそらく突発

今日は私が会社をお休みしてサツキの看病。 夕方から熱が下がり、発疹が出てきた。突発性発疹かと思います。先が見えた気がしてちょっとホッとする。

ここからは入れません

ゲートの近くで、色んなことして私の気をひこうとする。

今が将来をつくる

最近、つくづく思うこと。自我が発達してきていて、わがままを主張するようになってきているサツキ。親と他人を区別できるサツキは、親の顔もちゃんと見ている。甘えるようになってから数ヶ月は経ってるんだろうなぁ。でも、はっきりと「今日からサツキは甘…

オッパイバイバイ

オッパイバイバイね〜。と1歳を機にちょっと前から段階的に断乳をした。全く飲まなくなって今日3日目。 ミルクは飲むし牛乳も飲むしサツキは平気そう。 最後の方は1日1回だけ飲ませるようにしていたのでそんなに胸も張らない。けども、今日は残乳処理の為お…