千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカー持参階段下り

Kちゃんの自宅にお邪魔する。2歳のメイちゃんのおもちゃ部屋を見学させていただく。おもちゃいっぱーい。これは遊んでも遊びきれません。おもちゃ部屋は作れませんが、サツキにもこれからおもちゃが増えていくんやろうなぁ・・。 Kちゃんちまでの移動はベビ…

先を思う

母方の両親、サツキのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんの家へ行く。「ひい孫やで〜」とサツキを連れて行くも、ひいおじいちゃんは若干認知症が進んでおり、なかなか覚えてくれない。悲しいけど、孫の名前(私の名前)も出てこない位やしなぁ・・・。とは…

睡眠デー

先週なんだかんだと忙しかったのと、明日からも色々と予定が入っているので、今日は睡眠デーじゃ。サツキが泣いたらおっぱいあげて、おしめ変えて、サツキが寝たら私も寝る。かなりの時間を睡眠に費やして、睡眠欲を満たし過ぎて頭が痛い。

見よ、この艶かしい内モモの谷間を

本日実家へお引越し。こっちにもサツキを心待ちにしているばかばあちゃんがいる。2オクターブ位高い声で「サーツキちゃんっ!」と言いながら抱っこする様を見て親孝行してるなーと思う。サツキへのプレゼント「ラッキーちゃんのぬいぐるみ(タイガースのぬ…

手が届かない

「何事にも貪欲に頭を下げるべきね。」義母が義姉義兄の仕事の悩みにアドバイス。元校長の義母から聞くメモしたい言葉。私も何歳になっても目標の為に頭を下げられる人間でいたい。簡単なようで以外と難しいのだ。写真は頭のてっぺんに手が届かないかわいさ…

食べる物には困りませんように

本日、サツキが一生食べることには困らないように、という願いを込めて、義母プロデュースのお箸初め。サツキに鯛、赤ご飯、汁物、焚き物、酢の物をそれぞれ箸の先のちょこっと付けて、食べさせる・・というか、口に付ける。「なんやなんや〜、これなんや〜…

デート

今日はKちゃんと梅田デート。旦那にサツキを任せて久しぶりの気楽なおでかけ。 お互い子供を預けての昼下がり。ランチと街中の観覧車とウインドーショッピングはめちゃ楽しかった。赤ちゃんを見ては一緒に反応。私はおっぱいを張らせながら。 こんな時間は大…

アルコール入り母乳

若干のビールは母乳の出を良くするらしい。が、若干を超えるビールを飲んだ後におっぱいを飲ませると、コロッと寝てくれる。。そしてぐっすり寝てくれる。笑える。いやまて。寝かせつけるのには楽ちんだけれども、やっぱり、この手は使わないように努力致し…

愛の国の方々

日本語・英語・フランス語・ドイツ語が飛び交っている。大人の合宿状態で大変。皆良い人達ばかりで良かった。 フランスでは結婚しないカップルも多いという。義兄の兄もその一人で、彼女も一緒に来日している。「人生長いんだからそれだけ出逢いも多い。結婚…

お利口さん

昨日は義姉の結婚式に参列。平安神宮でサツキは式中大変お利口さんでした。今日は祖父の米寿のお祝い。連日連れ回して休まる時があまりなくごめんよ〜。 サツキを連れ回す方も結構大変。サツキグッズフル装備は荷物が多い。機能美に溢れるカバンに魅力を感じ…

アンシャンテ

帰省初日。義姉の結婚の為フランス人が5人来日。普通の民家がグローバルなことになっていて大変。いろいろ伝えたいのに伝える術が無いのは辛い。サツキだけはマイペースに笑うわ泣くわ。 うつぶせにしたら自力で顔をあげる!すごい。

はかどらないので小人に願う

明後日の帰省に向けて、荷物をまとめる必要があるというのに、ミッション遂行への意欲ゼロ。デフォルトが怠惰な私。「○○しなければいけない」と強制されると、深層心理では反抗心、だらだらした空気に支配されることが良くある。今日はその典型。 おっぱいあ…

最近の一日のタイムスケジュール代表例

●7:00 <起床> 旦那の目覚まし時計や目覚ましラジオや目覚まし携帯を疎ましく思いながら、「絶対消すものか!自分で起きれ!」とスヌーズ音の嵐に耐える。人間すばらしいもので、子供を産むと泣き声に反応できるようすぐに起きれる体になっている。目覚まし…

ご来客連荘2日目

今日は、NさんとHさんご来客。世間はお盆休みか。 お昼ご飯は持ち込んでいただき、ご馳走になってしまった。長々とサツキの相手をしてもらい、興味深く観察してもらいありがとうございました。しかし、話は尽きず。仕事つながり友達らしい話題「働きマン(安…

ご来客

本日のご来客F。久々に話という話をしまくる。昼の暑い中来てもらい、ハーゲンダッツアイスをいただきながら談笑。旦那も帰って来ることやし夜ご飯でも一緒に食べるかーということで結局「飲み」が始まり、夜も遅いし泊まっていけば?となり、深夜まで話しま…

0814

号泣してるところに、携帯カメラを持っていくと暫し涙しながら声が小さくなる。涙がまたキレイです。そんな流暢に眺めてられるのも束の間で、どんどん声が大きくなり、けいれんを起こしやしないかとドキドキさせられる位の泣き声もある。3ヶ月を過ぎて、いよ…

サンボマスターに喝を入れられ

NHKのトップランナーにサンボマスターが出演していた。あまりにカッコイイ歌声からは想像できないビジュアルなだけに面白いギャグも言うのかしら?と思っていたら大間違い。純粋さに圧倒された。「本当のことというのは清濁併せ持っているもの、キレイ事ばか…