千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

着ぐるみ2

座らせてみた。 まだ首が据わってないから後ろのクッションが必要やけど、なんと、ぴったりとはまるではないか!最近、寝かせたままだと退屈そうにぐずる時があるので、座らせてみたら、ご機嫌。たま〜にイベントで活躍する以外は場所を取るのみだったクマが…

着ぐるみ

かつて結婚式のパーティ用に購入したマイクマをサツキに被らせてみた。かわいい〜。

真昼の外出

サツキを連れての単独外出2日目。駐車場に屋根が無い。昼間の12時に出発。ごめんね、灼熱のチャイルドシートに乗せたりして。信じられない悪環境でも寝てくれるサツキが好き。車の中でサツキは、包まれている安心感と心地良い振動のW効果からか、顔を真っ赤…

0727

・言葉に表現が増えてきた。毎日新バージョンが飛び出してくる。 ・足を思いっきり腹筋使って上にあげながら(大人で言う自転車漕ぎの体勢)左右に振るのだが、その振り幅が日に日に大きくなってきており、この先の「寝返り」を連想させる。 ・ちゃんと私(…

暫く脱水機と化す

台風後の本日わが家からは久々に富士山が見えた。「さぁー、洗濯するでーー!「とお天道様の力を必要とする主婦の幸せをかみしめながら、洗濯機満杯まで洗濯物入れてスイッチ押したらエラー。何度やってもエラー。洗濯物はずぶぬれでエラー。どうやら、給水…

早速測ってみる

探偵ナイトスクープ(関西では視聴率20%越えの長寿番組)をこっちでもBSで週遅れで見る。視聴者からの依頼で、「6ヶ月の孫の足が『すごく長いわぁ♪』と言う義母の目を覚ましてやってください」というモノがあった。このネタ、赤ちゃんのいる家庭なら、か…

たまには預けて出かけてみても

弟が週末東京出張へ。よくぞ今日この日に来てくれました!「なぁ、ベビーシッターしてくれへん〜?」と依頼して、私とサイキで友人の結婚パーティへ。サツキを連れて行く予定やったけど、良い環境とは言えずどうしようかと思っていたところに朗報だった。「…

生まれて何ヶ月と何日?

ふと、知らない人のブログを見て、欲しくなったモノがあったので見つけてきました。なんやら可愛いこのサイトの上部にある月齢スケールというか月齢チェッカー・・・?名前は良いとして、なんとわかりやすいのか!おぉ〜便利〜!!小さい子供のいる人にオス…

スタートは引きこもりで

昨日今日と2日間家を出ていない。明日も出ないだろうし明後日も出ないかも。 朝はサイキの通勤にあわせて起床→朝ご飯→おっぱいタイム→洗濯→部屋の大整理開始→昼ごはん→ちょこっと昼寝→部屋の大整理続き→いつのまにか夜に突入→夜ご飯→サツキお風呂〜、という…

筋肉は覚えていないと言った

本日、サイキ育児用休暇最終日。夜に久々にゴルフの打ちっぱなしに行った。妊娠中に1時間打ち放題&ショートコース1周というお得セットで楽しんだ時に相当な筋肉痛になって危険を感じて以来。 サツキの腕にどこでもベープを巻き、サイキと交代で楽しむこと…

0717

・笑いかけると、笑い返してくれる確立が90%。ただし、眼鏡をかけている人への反応は低いと思われる。 ・左手の親指を吸うのが気に入っているみたい。親指を口から外すと、全身運動で親指を口に持っていく。あまりに左向きばっかりなので、頭を右向きにす…

SPACE IS MONEY

このモットーに従い、本やら服やら布団類やら「なんとなくずっと保持していたもの達」を家から出すことにした。なかなか「捨てる!」と踏み切れないものもいっぱいあって泣けるけど、「スペースイズマネーじゃ!」と叫びながら、捨てる袋へ。ウチの家は2D…

栄養補給は新宿での飲み

産後初、サイキにサツキを預けて友人と新宿へ飲みに!やっぱこれでしょ〜! いやーー、楽しかった、美味かった。積もる話をしつつ、2軒目はバーへ。さすがにモルトのストレートは産後の体に応える気がして、ハイボールで。以前よりはペースは落ちてるけど、…

川の字に向かって

サツキに“ぞっこんらぶ”のサイキ。見ていてホント微笑ましい。と言いつつ、私も一日何回「かわいいなぁ〜♪」とぼやいていることかわからんけど。 たった5日間やけど、休みを取り(育児休暇で無く、結局有休で対応することになった)連続10日間のサツキ休暇を…

半年ぶりに自分ケア

やっとこの日が。そう、半年ぶりの美容院。妊娠7ヶ月目に大きなお腹で美容院へ行き、シャンプー台での真上を向く姿勢が辛かった。以来半年ぶり。あぁ、どれほどこの日を待ち望んだことか。妊娠出産を経て、髪の毛が痛み、そらもう芸術的な枝毛の宝庫になって…

要塞ゲット、進捗良好

本日念願のチャイルドシート購入。サツキにとってはまるで要塞。快適生活準備がまた一つ進行した。 川越に6月にオープンしたベビザラスへ。さすが、ママターゲットだけあって、何が嬉しいって授乳室やオムツ替えスペースの広さやら待合スペースの快適さ。オ…

いっぱいいっぱい

3ヶ月ぶりの我が家じゃーー!おぉーー懐かしいーー!嬉しいーー! 実家だ故郷だなんだかんだ言っても、自分の思い通りになるわが家というものはホッとする。帰って来ました。サツキを連れて♪ ロングコートとブーツの妊婦姿でこの家から大阪へ帰省した私。じ…

天神さんに願いを込めて

大阪天満宮へお宮参りに。結婚式を行ったこの神社に、サツキを連れて来れたことがホントに嬉しい。祈祷の最中にしみじみ思った。 30年前にこんな儀式を自分の親が行っていてくれたことなど、ピンと来てなかった自分やけど、本日「サツキがこれからすくすく…

いよいよ今週末

明日、サイキが私とサツキを迎えに来る。サイキは来週1週間育児休暇という名目のお休みをめでたく獲得。ちょっと遅めのお宮参り&写真撮影をサツキ2ヶ月突入の10日に行う予定。移動は月曜日の昼間に決定。 しかし送る荷物が増えて大変。東京の自宅に戻ったら…