千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

細切れ

2から3時間おきのおっぱいタイム。オムツ替え時間も含めると1日の約3分の一は育児時間。「8時間は睡眠を取りましょう」ということなので、睡眠時間で3分の一。残りの3分の一が私の諸々生活時間。ご飯食べて、トイレ行って、お風呂入って、なんだかんだ用事を…

産後4週間目

産後4週間目突入。もう、体の方はかなり落ち着いてきたものの、円座は必要。縫った後の引きつれ感のようなものが残ってるし、尾てい骨周辺の炎症もまだ完治してないし。 ●産後の体の痛み以外のびっくり お腹の皮&脂肪のたぷたぷさ加減は、二の腕の贅肉に匹…

移動日

今日は、産後お世話になった義母邸から、実家へ移動。感謝の気持ちで涙目でお礼を言い(と言っても、すぐに会える距離)、サツキ時間に合わせて車で移動した。サツキからすると「目が覚めたら、そこには別の風景が・・」という状況。 さて、環境が変わってど…

父バカ

私の「サツキは可愛いわ〜」という母バカぶりも大概やけど、父バカぶりはそれ以上かもしれん。私の退院した週末から2週間ぶりのサツキとの再会を果たしたサイキ。写真では毎日のように見ている(見させられている)ものの、実際の生サツキを見てホントに嬉…

いざ沐浴

新生児の入浴というかお湯浴び。ちゃんと手順を産院で習って、退院の日には痛く辛い体でサツキを看護士さんの指導の元、沐浴させた。この沐浴、実際自分で行うとなると結構大変。 退院してからは、毎日義母と連携を取りながら行う。私がメイン担当、義母は沐…

優先順位

産前と産後、何が変わったかって、ほんまに色々変わった。産前、頭では想像していたものの、実際にサツキを産んでみてからの実感とは全く異なる「変化」。自分やサイキを産んでくれた両親に感謝し、自分の存在意義のようなものを感じ、私や家族の存在がとて…

みんなの抱っこ

サツキは色々な人に抱っこされる。私はもちろん、サイキの家族、妹夫婦、私の家族・友人などなど。現在、東京で独身生活堪能中のサイキは一番抱っこ回数少ないか。可哀想だが仕方ない。 みんなの抱っこのおかげで、あっちゅう間に、抱っこされるのが大好きに…

生後2週間目

曜日の感覚も、時間の感覚も薄れて来てしまうタイムスケジュール 本日の育児記録●5/22 22:00-23:00 授乳&オムツ替え ↓<サツキ睡眠> ●5/23 1:00-2:00 授乳&オムツ替え ↓<サツキ睡眠> 4:00-6:00 授乳&オムツ替え→寝付かず再び授乳してたらウンチぶりぶ…

恐るべし母体

眠いけど、サツキ育児は楽しい。お乳を飲んでオムツを替えてもすぐに泣かれてまた授乳ーハイ1時間半〜、とか、オムツを替えたとたんにブリブリうんちとか、普通やったら「なんでやねん〜!」と思うようなことやろうけど、ゆったりした気分で育児に専念でき…

3食

私の母乳は、今、栄養満点やと思う。1日3食、義母の手料理に舌鼓を打ちながら、超バランスの良い和食中心の食生活。それを反映してか、私の母乳をフガフガ言いながら吸い付いてきてゴクゴク飲んでるサツキは、どんどんふっくらしてきた。生後2週間でこん…

24時間ダイアリー

今までの仕事で愛用していた手帳に、日々の用事・用件をメモすると共に、サツキの授乳時間がどんどんわからなくなってくるので、記入しようとした。「あぁ・・・使えない・・」。サツキ時間は、24時間目盛りが必要で、仕事用手帳は8時から12時までしか…

サツキ時間

生後8日の本日、義母と手形・足形を取る。サツキの成長はめざましく、既に肉が色んなところに付き出していて、手足に輪ゴムがつくのも時間の問題か。これは一刻も早く手形を取らねば!ということで、まずが空腹時に挑戦。ガン泣きされ、敢え無く撤退。それ…

安直と言われようとも

わが子の名前は?と聞かれます。名前はサツキです。サイキのサイと千月の月を取りました。あと、5月生まれってのも付録みたいな要素として。 将来、「安直や〜」と言われようとも、両親に愛されて歓迎されて産まれて来たのよ〜と感じてもらえればと思う。 …

退院2日目

昨日、母子共に退院した。と言っても体はまだよろよろ。サイキと一緒に出生届を出しに行った。 今、私は義母の家でお世話になっていて、昨日は親戚がアイドルわが子誕生を祝ってわいわい大変。 今日もネット環境整わず。親指じゃなく両手で日記を書きたい。。

カチカチ胸

産後4日目の朝。上向きで寝てて、起きて横向きになったとたん、胸に激しい痛み。触ると胸がカチカチ。思わず昔のマドンナの衣装(金属製のブラジャーみたいなやつ)を思い出した。間違いなく人生で一番のグラマー期突入。まだお腹はタプタプやけど。。 わが…

陣痛に比べれば…

産後2日目。個人差はかなりあると思うけど、お産は母体にとっては、当たり前やけどかなりの衝撃。産前から産後のいろんな痛みをひとつ列挙。あくまでも私の感じた痛みで。 【産前】 ●私は大してひどくなかったつわり●コマチキック&パンチから来る内臓へのボ…

初授乳

今日は初めての授乳。あかん、わが子はめちゃめちゃ可愛い、可愛いすぎる。。「さる」ではありませんな、ラブリーなわが子です。まだ母乳は出ないのに、すぐパクついてくれたので嬉しい。動物本能ってスゴイ。 ところで皆さま、コメントありがとうありがとう…

長女誕生!

本日12時34分に長女が誕生しました! サイキ曰く、ちん〇んをお腹の中に忘れてきたやろーと(笑)。 20年間プロジェクト始動です。書きたいこと満載やけど、また書きます。ひとまず報告!

21時から22時

夕方からたまに強烈な痛みが来ている。生理痛の延長の先の先を行って曲げたような鋭い痛み。とにかく、普段は玉子の大きさから縦35センチにもなった巨大な子宮周辺から、ヒリヒリズキズキ痛みが沸き上がってくる。じわーっと来てクーーッと痛い。体勢にもよ…

入院2日目

いい寛ぎ場所を見つけた!屋上。痛みはあるけど、陣痛待ちばっかりしてるのは気分的にしんどい。誰かの洗濯物がヒラヒラしてる。 昨日の夜は刺す様な痛みもあり、なかなか寝られへんかった。目をつぶった状態での夜や暗闇っつーのはホントに体と向き合える。…

入院1日目

今日は夕方から入院。考えてみると私、今まで入院経験がない。イマイチ何が便利なのかもわからず。 大部屋で、同室の人の状況も様々なようです。見た目にわかるのは一人身か二人身か(笑)。 相変わらず不規則な前駆陣痛が痛い。子宮口は1cm開いているらしい。…

兆候

明日入院かーと思っていたら、病院から帰ってきて暫く後に、「おしるし」が来た!おぉー、ちゃんと来たで〜。検診の刺激のせいで進展があったかな? しかし・・コマチの動きは震度4〜5位です。し、しんどい・・・。

40W6D 検診

GW気分の抜けた人達も多い本日の金曜日、未だ専業妊婦の私はサイキと義母と一緒に、受けるつもりの無かった予定日を過ぎた検診へ。朝からお腹もまた痛くなってくるわ、なんやら、足がパンパンにむくんだ状態なので、念のための入院準備も義母CARのトランクに…

残念

子供の日誕生日は見事にデートに費やされ、無くなった。陣痛らしきものも今日はひいてしまい、不規則な前駆陣痛やったようで(汗)。残念。 明日は受けるつもりもなかった検診日。足のムクミがひどくなって来た。クルブシが無くなって象足状態。思わず記念写真…

子どもの日希望

今まで色んな「痛み」というものを味わってきたけど、いわゆる懐かしい痛み--生理痛--のような痛みが出てきた。人によって陣痛の痛みの表現は違って、「鼻からスイカ」とか「腰をハンマーで割られる」とか色々あるけど、最初の方は「重い生理痛のような感じ…

淡々と家族行事・・

まだ生まれては来てくれません。淡々と予定に無かった家族行事が進行していく。お墓参りとかー、妹さん夫婦とゴルフ打ちっ放しとか〜。おしるし以外の兆候はすべて来ているのだが、まだなんだなぁ〜。深夜に産気付いてくれるのを願いながら、本日も過ぎてい…

準備万端

本日私は過去に受講したことのある母親学級に再び参加。今かかっている病院では、立ち会い出産希望の旦那さんは後期の母親学級に参加するのが条件。希望はしつつも母親学級の為だけに帰省することができなかったサイキは、コマチののんびり加減を見て、GW中…