千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分娩予定日

今日は、お医者さんが算出した分娩予定日。 検診結果は、コマチは2900G台らしい。この1週間、巨大化しているものとばかり思っていたので、かなり安心した!骨盤の大きさと胎児の大きさを見ても、普通分娩で行けるでしょうと言われる。コマチの心音も異常無…

予定日‐1日

久々に家族とミナミへ車を走らせる。写真は道頓堀のグリコ看板。川沿いの有り得ないセンスのドンキの観覧車が動いてた。あれは乗ってみたい!楽しいミナミ観光。 陣痛来たら電車で病院やなーと言いながら本日も兆候無しですわ。

予定日-2日

お腹で巨大化してるコマチ。力も相当なもの。内臓やお腹の皮を押すのはそろそろ辞めて、下に出てきてくれへんものか。。そんなこんなな日々を過ごしていると、吉報。 弟の就職が決まった!なんとも良い気分。この気分に乗って、出てきてくれないものかー。 …

待ち姿勢

「はよ出て来い〜」と思いながら、なんだかんだで、未だ兆候なし。ここ1〜2週間は、いつ出てきてもいいぞ、と、兆候や陣痛を待っていた。私にしては大人しく、あまり予定も入れず、専業妊婦として「コマチを待ち望みながら過ごす」ことを一番に、日々を過…

ニュース三昧

とんでもない脱線事故が発生した。専業妊婦「兆候待ち」の私は、本日一日中ニュースを見てました。刻々と報道され増え続けるけが人や死傷者の方の人数と惨憺たる状況と・・。唖然。天災ではなく原因のある事故。亡くなった方の無念さはどう考えても晴らされ…

フットワーク

親の希望予定日が過ぎました。まだ、生まれてはくれん。。 そんな今日、滑り友達Kが「千月の妊婦姿を見たいー」と近くまで来てくれたので、近所のファミレスで長々と話込む。ここ数年は、一緒に滑れる機会もあんまり無く、でも、ちゃんと続いている大事な友…

読書

胎教に悪い本を読む。主婦の日常がリアルで痛々しい。

カタカタに撃沈

弟は万全の準備で面接に向かった。「コミュニケーション力のある方を求めます」とあるその会社での面接に、ノートPC持参の人がいた。弟の唯一の想定外。そんな面接はもちろん、そんな打ち合わせも今まで無かったという初体験の弟。 自分の発する言葉を、その…

産み頃

本日検診。この時点の検診は、「赤ちゃんの心臓が無事に動いているかどうか」「子宮口が開いてないかどうか」を調べるのがメイン。前回の検診からお腹に測定器を巻いて心音を測る工程が増えた。ついでに費用も増えた。今回の内診で「子宮口が開いてますね〜…

兆候待つ

陣痛待ちな平日、バナナチョコパイなぞを今日も作ってみる。そして、食べる。 「時間持て余してるでしょ?」とメールが届く。ハイ、そうかもしれません。 そして、散歩。 うーむ。まだ出てこんかなぁ〜。そろそろ、出てきていいんだけど〜。微妙に活動しにく…

関西ローカル

阪神vs巨人戦(ちなみに阪神ボロ負け試合)を観ながら、アップルパイ成功。私にしてはよく頑張ったわ。 大阪では、阪神戦を日によっては大阪弁の濃い解説付きで中継してくれてる。東京では、野球中継と言えば基本巨人戦。大阪は阪神ファンが当たり前やけど多…

懐かしの味

近所のスガキヤのらーめん。温野菜らーめんと五目ごはんセットで590円! 小・中と慣れ親しんだ味の和風とんこつ味のラーメン。色々な想い出がありすぎて、食べてる間涙が出そうになる。近所のショッピングセンター内で場所を変えつつも、経営母体が変わろう…

Oさんのこと

「あーこの人ともう一度一緒に仕事をしたい」と思う人はたくさんいる。仕事をする中でお互いがそう思えたような仕事やったら、いつかはまた一緒に仕事ができる。実際、そういう風に思える仕事一つ一つ「思いの積み重ね」を大事に、仕事をしてきた。そう思え…

分離の夜明け前

今週か、来週か。陣痛が来て、分離するのか。 お腹で動いているコマチは、既に外界に適応できる状態。つい先日、超音波で顔を見たときに「ホンマに人間やー、うわぁー」と感じた。今まで、お腹の中にいるとは言え、やっぱり「想像の世界の生命体」やってんけ…

甘くないお菓子

ここ数日、お菓子作りを始めた。と言っても、泡立てる系のものではなく、手でこねこね混ぜて、オーブンで焼いたら出来上がり、というもの。知人のNさんが簡単に作っているのを聞いて、突然興味が沸いて。 妊娠してから、今まで全く興味の無かったケーキやら…

マイナス気流

私のかかっている病院は総合病院。産科は別として、それ以外は基本的に具合の悪い方が来られている、もしくは入院されている。今まで家族・親戚などの入院やらなんやらで色々病院へ行くことがあったけど、病院に行って元気になることってないよなーといつも…

37W6D 2670G

本日は検診日。9時半からというスケジュールに最近夜型・・というか、深夜型の私も早起き。どこが早起き?という声が聞こえてきそうやけど、専業妊婦の私は深夜型の規則的な生活を送っている。 体重もマイナス1kg!むくみも特に問題ないとのこと。先生か…

公園設備

暖かい日和、花見と散歩がてら、車で近くの公園に行く。桜は散りかけ。 相当なお金をかけて整備されたきれいな公園。平日の昼間、ほとんど人がいない。場所が辺鄙なトコロにあるからか、もったいなさすぎ。子供もお母さんもいない。遊べるジャングルジムや鉄…

篭ってます

昨日も今日も自宅を一歩も出てない。買い物くらい行こうかと思ってたけど、結局出ず。いやー、なんとかなるもんだなぁ。 とはいえ、家では、弟の転職アドバイザー。弟が「ここどう?」という企業をチェック、今日は久々の面接だったので、夜中までビシバシ模…

名付けという大役

もう、産まれてきてもいい時期の本日、やっと、名前候補が決まりつつある。なんだかんだ言って、今まで時間あったけど、切羽詰らないと名前検討の本気モードになれなかったので。 「コマチ」は胎児名として使ってきて、意外と友達にも好評やってんけど、コマ…

子育て本

今日は就職活動中の弟が車で紀伊国屋書店に行くと言うので、便乗。書店で2時間ばかりブラブラ。真昼の書店も結構人は多い。とりあえず、雑誌コーナーを通り、育児書コーナーをチェック。同僚が持っていた育児書の代表作(らしい)「シラーズ博士のベビーブッ…

妊婦優等生が・・

37週3日の今、「むくみ」が出て来ました。靴下を脱ぐと、大きな凹みが。1時間以上取れません。あきらかに「浮腫」ってやつでしょう。。ボンレスハム状態になってます。良くない傾向やわ。。塩分控えめな食事が必要だ。。 そして、体重が増えている。先週一週…

すっきり

お母さんの長年の悩み「鼻の毛穴の黒ずみ」を取るべく、毛穴パックを施す。今まで毛穴の掃除なんてしたことはなかったとかで、念入りにお風呂で毛穴を開かせて下準備。結果は感動の「豊作」!いやー、すっきりしたわ〜。 今日のメモ言葉 「生きている間にど…

桜満開の景色は何度見ても良い。今日も花見がてらお母さんと近くの緑地へ。強風の本日、既に桜吹雪の気配でした。

想定出産日4/23

本日より37週目突入。正期産という「90%以上の人がこの期間に出産します」という時期に入った!「いつ産んでも大丈夫やで〜」ということ。 予定日は4月30日とはいえ、あくまでもお医者さんの計算から弾き出された仮設定日。私の狙いは、4月23日出産。でき…

変わってへんとはいえ

中学時代の友人Kとメチャクチャ久々に会う。中学と言えば、15歳。卒業後数回会ったけど、今日は8年ぶりくらいか? Kはもうすぐ3歳になる男児の母。8年ぶりに再会しても、全然変わらんテンポで話ができるのがほんまに嬉しいなぁーと思う。再会第一声が私の「…