千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐうたら

昨日とは打って変わって、今日は一日ぐうたら。逆子体操して、寝転んで、また逆子体操して、寝転んでーを繰り返す。たまにお灸。思わず睡眠。テレビ見ながら、逆子体操。 そんな一日。 コマチは動いてるけど、ぐるんと回ってはくれませんなー。。

三十路特急乗車

サイキからのプレゼント。金曜の夜に電車で持って帰って来てくれた。「釣った魚に餌はやらないのが基本じゃないのかー!」と花束を見た社長に言われたらしい(笑)。 三十路特急乗車記念として、六本木へ。カジュアルフレンチレストランでのコース料理。調べ…

最後の日

20代最後の日 思いっきり夜遊びして、おいしいお酒を飲みてぇ!衝動が私を襲う。 残業後、そんな事考えながら普通に帰る20代最後の青山一丁目駅で身重な私。。 電車で席を譲ってもらいました。ありがとう。

お仕事

一生懸命引継いでいるお仕事で。40度の原因不明の熱で1週間寝込んでられた病み上がり2日目のクライアントと打ち合わせ。「大丈夫なんですか〜?もう」と聞くと「90%くらいは治りました」って、おい、治ってないやん。妊婦な私は、病人には近づきたく…

お灸

自宅が「もぐさ臭」やわ。足には油性ペンで「×」印のマーキング。ちょっとかっこ悪いけど、鍼灸院でツボを探してもらい、自宅でやってるので消えると困る。 効いてる感じがする。コマチがにょきにょき〜っっと、良く動くから。その勢いで、ポジションチェン…

30W1D

まだ逆子ー。おっと、そろそろ、マジで取り組まなあかんのちゃうの??ちょっと逆子体操サボってたけど、勝手にはひっくり返ってくれへんようやねぇ・・・と思い立ち、まずは知識をネットで調達。逆子対策としては、逆子体操と鍼灸治療と外回転術の3つがあ…

夢のお家

融通利かんわ電話じゃ最悪、会うと意外に親切な不動産屋に久々に行く。「平日と土曜日、13時から15時までしか事務所にいませんから」と言われ、しぶしぶ土曜の午後に車庫証明の記入をお願いに。「あれ、そこの打ちっぱなしにゴルフ来てたよね?どっかで見た…

病院という名の終の棲家

取材で、ある病院に行った。病院が「お客様」と言っている入院患者のほとんどが80歳以上要介護者、95%以上は死亡退院されるという病院の理事長取材。 取材というより最終的には「いいお話をお聞きしました、勉強になりました」という感じだった。取材前の…

そろそろあと1ヶ月

産休まであと1ヶ月の残りの仕事期間。普段よりもゆっくりかもしれないが、普通に仕事をしている。とはいえ、自分不在でも上手く回って行くようにする為の「引きつぎ」とか、今までのお世話になった方々との関係を、上手く会社の別メンバーに引き継ぐことに時…

寝屋川といえば

昨日起きた小学校職員が殺害された痛ましい事件。寝屋川と言えば、ウチの実家。そして事件の起きた小学校はワタシの出身高校の隣。ちなみに、里帰り出産予定の病院は、事件の小学校のはす向かいの病院。ヘリ中継やらの映像で懐かしい景色が広がる。あー、あ…

我が家に100Ch

週末から、我が家に100chもの番組がやってきた。マンションのオーナーさんが「マンション契約」なるものに加入され、マンション入居者には無料で提供致します、というもの。 「ええ大家さんやぁ〜」といつもながらに感動。 更新費用は4年目からかからないわ…

買ってしまった!

7月に車検の来る予定だった、ぶつけたり、擦られたり、タクシー運転手キンゾーにぶつけられたりしてちょっと可哀想な状態の、我が家のタウンエース君。「いい車やしお世話になったしあと2年乗るのもありやけど、そろそろ買い替えかなぁ・・・」と「漠然と」…

メモする言葉

「自分が旦那さんだったら(奥さんだったら)、『今のあなたと』結婚したいと思いますか?」 これは、Nさんの知ってるある弁護士さんが、浮気やらなんやらで怒り沸騰の離婚依頼の男女に問うてみる言葉らしい。大抵、絶句するそうな。そして、その後は、「だ…

ホルモン様

今日はNさんと夜ご飯。なかなかおいしいイタリアン。いつも通り、色々な話をする中で、そういえばメモしてなかったなぁーと思うことを。 2週間ほど前に、束の間のマタニティブルーがあった。 例えば、旦那が携帯メールを返信してこない。<よくあること 例…

チョコはチョコでも

はじめて携帯から写真を送ってみた。成功!こんなささやかな成功が嬉しいわぁ。 チョコ好きの私やけど、さすがに「ワーゲンチョコ」は欲しくない。これ、トリトンスクウェアのバレンタイン向けイベントでここ数年毎年開催されているワーゲンのチョコデコレー…

ICイベント

インディペンデントコントラクターのイベントに行ってきた。 「雇われない、雇わない、働き方」 今すぐどう、ということでもなく、ひとつの方向として興味があるので動ける間は行ってみようかと。子供できたら、暫くはビジネス系イベントにも行かれへんし、…

逆子体操

28週と2日の本日、やってみました。これは苦しい。。体操というよりは、腰を胸よりも高いイチに持ってくるという為の姿勢をキープするものやねんけど、仰向けで腰を浮かしてみても、うつ伏せでお尻を突き出してみても、どっちも苦しい・・。頭に血がのぼるね…

友人新居

近所に友人新婚夫婦が引っ越してきたので、お邪魔した。近い!チャリンコで行ける。お好み焼き作ってワイワイ食べた後、なぜだか懐かしのスーパーマリオをすることに。 ワタシが唯一「一応最後まで行ったで」と言えるゲーム。でも、当たり前のようにワタシが…

ランチ

先輩キャリアママHさんとランチ。現在46歳でバリバリ仕事してるHさんは中1と高1の男子2児の母。今なんかより「仕事しながら子育てする母環境」のハードな中で、2人とも4ヶ月目から保育園に預けて働き続けてきた人。ハードだった話をいっぱい聞く。周…

8ヶ月検診

逆子なおってないってーー。あぁ、逆子体操をせなあかん。まわってくれーコマチ。そして、医者でこんなやりとり。看護婦「仕事続けられてるんですか?」 ワタシ「ハイ」 看護婦「あらぁ・・そうなの・・逆子なおりにくいわねぇー」「いつまで続けるんですか…

チロル散乱

コンビニで買い物をした。レジ前のちょうどお腹の高さのところに、チロルチョコが箱にたくさんはいっていた。お金払って、さぁ行こうとした時にチロル散乱。お腹のでっぱりで、箱をスライドさせてしまい、落ちてしまったようで(汗。。。 拾うの大変やった・…

グローバル?

子育ての話をしていて気になったFさんの視点 「まず最初に人を信用するんでなくて、疑う、見る、ことがグローバルスタンダードなんじゃないのかな?」 んーー。。グローバルスタンダードなんてことはどうでもええねんけど、昨今の幼児誘拐事件とか考えると、…

節分らしいことは無く

節分なのに、義母の誕生日なのに、何一つ行事に関係したことをしなかった。義母に「おめでとうございます」と携帯メールは打ってみた。3末で定年退職の超多忙な義母。ワタシより多分忙しいぞ。あの方。お体には気をつけて、春まで頑張ってください。 自宅の…

久々のスーツ

今日は久々にサイキがスーツだった。最近髪が伸びたなぁ・・・とは思ってたけど、スーツの襟足まで伸びてて、一見ホスト?と思う位。まぁ、かっこ悪い訳じゃないからええんやけど。自動車事故の相手タクシー運転手「キンゾー」は未だにふざけた弁解してるら…

ランチ

昔の仕事戦友MさんとSさんの会社に仕事用件で訪問したついでに、MさんとSさんとお昼にランチ。1歳5ヶ月の女の子がいるMさんの親バカ話と真面目な話を聞く。 「人の子は大して可愛いと思わないけど、自分の子はホントに信じられない位に可愛い。」 「医療が発…