千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も学生時代の友人とランチ。結婚式の2次会に参加して依頼会ってなくて、年賀状で近況やりとりして、久々だ。2年ぶりくらいかな。 友人Tはワタシと同級生を狙っているらしい。相変わらずあけすけにモノを言うT。4月産まれを狙ったワタシに、興味ではなく…

時間軸

育児中は細切れの時間ができると聞く。その時間を使って何ができるかな?ちゃんと考えてないと、寝てそうだわ。ワタシ。 英単語暗記・育児書読破・料理・ガーデニング・体を鍛える・・・ もうちょっとちゃんと検討しよう。。じゃないと、旦那の出社時間と帰…

自分と子供

子供が出てきたら「子供の話しかしない人」になるのだろうか。産まれてみないとわからんが、子供で自己実現100%にはなりたくないなぁと思う。小さい間はそれこそわからないけど、物心ついた位からは「お母さんも頑張ってるねん、あんたも頑張れ」という…

久々の友人とご飯を食べて色々お話。メモっておきたいことがいっぱい。

告知パーティ

今日は会社のパーティイベント。今までお世話になっている仕事関連の方に一気に会えるチャンスとあって、身重ながらも、会場へ。 同僚達に「こんなに人の多い中を、てくてく歩かないでください!危険です〜!」とか言われながらも、広い会場をうろうろとエビ…

変化を列挙

・爪が伸びるのが早い気がする。そして、足の爪は自分で切るのが大変。と、届かん・・・。 ・髪の毛が痛んで仕方が無い。「髪を梳いたら一気に枝毛をカットできる櫛」とか誰か発明してくれへんかなぁー。 ・肌の調子は冬の割には良い。 ・便秘気味 ・お腹を…

いざ両親学級

今日は、区の両親学級なるものに参加してきた。別に参加してもしなくてもええんやろうけど、とりあえず体験できるものは体験しておこうかと思って。性格か仕事柄か「いっちょかみ」なもので。 眠い目をこすりながら、自転車2人乗りでダッシュで間に合う。入…

久々の夜遊び

プロスティングファンの友人Mが東京公演に合わせて今週末は東京。時間を合わせて会おうということで、金曜日の22時に約束する。もちろん友人Mはライブの後。 考えてみると、久々の「サシ」での飲み(ワタシは飲まないけど)。とりあえず、イタリアン系の店に…

体力

体力に不安が・・・。妊娠前は、何か休みにはとスポーツをかじっていたけど、今は全然何もやってない。去年5月頃から、仕事がきっかけで、ちょっとだけ始めたゴルフも、妊娠中に筋肉痛で痛い目にあってからはやってないしなー。。マタニティビクスやらスイミ…

新年会

クライアントとの新年会。表参道のZENというお洒落なお店にて。 食べ過ぎた・・・、くっ苦しい・・・。なんか、お腹が大きくなるにつれ、胃に入る許容量が減ってる?座ってると普通に食べられるけど、立ち上がると「おっと、突っ張る!」という感じ。うーー…

友人T上京

昔々の仕事仲間が今年1月から突然東京へ転勤になった。今日は1年半ぶりに再会し、新宿でランチ。とりあえず待ち合わせ場所を指定させるも、「新宿かーー・・アルタ前やったら行けると思うわ」という4年前のワタシと同じことを言っている。大阪人には新宿と言…

7ヶ月検診で

今日、検診に行った。「行く必要あんのかねぇ〜、順調です、って言われるだけやと思うねんけどぉ〜それで4500円も払うんやもんな〜。」と思いつつ、旦那と共に病院へ。 いつものようにお腹周囲を測ってもらい、寝そべって超音波チェック。そしたら先生「あ〜…

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)作者: 三砂ちづる出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/09/18メディア: 新書購入: 7人 クリック: 93回この商品を含むブログ (238件) を見るおもしろい本みっけ。

お呼ばれに

今日は、「ティラミスネタの売り言葉に買い言葉」から、旦那の元上司(女性)のお家にお呼ばれになりました。 どっちかというと、ワタシの友達やら知り合いのお家に旦那と訪問することはあれど、逆は滅多になかったので新鮮。 しかも、サイキが「師匠であり…

日経

年始は大阪に帰省してた私は、いまさら正月の日経をひとつひとつ読み返してたりする。どうしようもない突っ込みどころ満載で笑える連載小説「愛ルケ」はおいておくとして、少子化特集気合入ってるなー。 1日の塩野七生さんの意見はおもしろい。「たくさんの…

7ヶ月目突入

昨日で、7ヶ月目に突入。いつのまにか、月日は過ぎている。胎動もどんどん激しくなって、睡眠に苦労しないワタシがたまに「寝させろ〜」と言いたくなるほど(ちょっと迷惑)。 月日が経つのをこんなにリアルに感じたことがかつてあったか・・・。瞬間的に「…

いいなぁ〜

同じ会社の人から「お子さんをお産みになるんですね!」とトイレで突然言われ、「そうなんですよ〜」と返したら、メチャ大きな声で「いいなぁ〜〜っ!」と言われた。そんなに露骨に・・というか素直に「いいな〜!」なんて叫ばれたことが無かったので、爆笑…

体重アラート

年末年始はおいしいモノを色々食べました。案の定太りました。そして、やばい。。。自分ではそんな気ないのに、体重がぁ・・・。デフォルトから6キロ以上太ってます。あと1〜2キロ位しか猶予ないし・・・。まだあと4ヶ月もあるのにー!コマチは1キロに満た…

引き継いでいくもの

今年の正月は、春に出てくるであろう新しい家族を見越した希望話が多かった。「ひい孫の顔が見れるのが楽しみじゃ〜Byじいちゃん」とか「おばあちゃんか〜不思議やわ〜By母」とか「ベビー服売り場には近づかないようにしているのよ。買ってしまうから。By義…

今年の抱負

去年の抱負は「バランスを重視する」というものだった。振り返ってみると、結構ちゃんとできたかなー。心のバランスや、健康のバランス、仕事とプライベートのバランスなんかも。でも、「振り切らない生き方」っつーのは、味気ない面もあるから、一長一短で…

新携帯から初めて書いてみる。新年あけましておめでとうございます。年末年始は大阪です。 大晦日前日になんと初雪。結婚してからは毎年大晦日の深夜初詣に東大寺に行くのだが、道路凍結の恐れがありなんと断念。タイマツが焚かれ、寺と大仏様がライトアップ…