千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

這い上がってくるか

日曜日。

f:id:chizukichizuki:20190819011902j:image

朝から眠たい私。早く起きて、ゲームするコーキ。朝の約束のゴリと語マスをやって、やり終えた!とスマホゲームを要求。

私も眠いし、20分な!と許可を出しながら。

 

8月のテストで算数の成績が少し落ちたコーキ。これはいよいよヤバいな、、と、テストの直しを一緒にやらねばな。。。と思って、一緒に隣について進めていた。

合わせで、塾での進捗確認や、ノートをパラパラとめくると。

 

ノート書いてないやん!!!少ないやん!

(1問しか書いてないとか)

が散見される状況。。

 

おいおい待てや、、と。

目を疑いますがなと。。

 

塾に何しに行っとるねんな!!!

 

ええ加減ここらで、誤魔化したり、ズルしたりの根性を何とかしないと、もうこの先あと4ヶ月は乗り切れない。ごまかしごまかし、おだてて勉強させてきて、ここまで鍛えて来たが。。この先は自分で腹をくくって頑張って欲しい。

そんなタイミングでもある。

 

で、ぷつんと切れました。

 

私の中で何かが。

 

「勉強せんでええ。

 

勉強できてる環境を当たり前と思うな。

 

もういい、受験やめー。

 

地元の学校いきなはれ

 

毎日マイクラできるぞ!

 

今まで嫌いな事を無理させて悪かったね」

 

と。

テキスト全て、ダンボールに入れて玄関に。

 

私が怒り、夫も怒り。

頼みのハブは娘だけー。

 

今週1週間は夏期講習休ませる覚悟。

胃が痛い。。

 

自分の頭で、自分の意思を持って、這い上がって来れるのかな?それとも、本気で受験やめちゃうのかな。。

 

息子にその判断を預けるのは、しんどいけど、それでもいい。

 

息子を信じるしかありまへん。