千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

人生で初めての海外出張

初めての海外出張。色んなレベル感の仕事がある中で、結構な強い思いを持って進めている仕事関連で、初の海外出張の機会をいただき、行ってきました。


●気持ち

「子供がいるからムリかな」

日帰り出張は結構な頻度で行ってるけど、夫の助けが無ければ「むり」。海外も、行こうと思えばいけるけど、家族への負担が大きいしなぁ~。


そんな気持ちが心の奥の方のどこかにあって、海外研修などの公募の機会にも、手を上げる事はなかった私。諸手をあげてOKとはいかないよねぇ~~、どうせ~~などと思うようになってたんだと思う。まぁ、今の会社も長くなってきたし。


そんなこんなで、過ごしてきてたけど、ふと気づくきっかけが。


同じ仕事場の同年代の子供を持つ人(女性)が、海外研修に応募したと聞いた時、自分の中で何かが弾ける音が。


「あ、自分で掴みに行ってないわ~~、私。子持ちだからムリと思いこんで、縮こまってるわ~~」と気づいたのでした。


そこで、「仕事として機会があればなるべく断らないように検討してみよう」と心に決めて過ごしていたら。


きた。

 


チャンスがやってきた。

 


とはいえ、他のプロジェクトの集大成イベントもドンズバで被っていて、本当は日程的に厳しい。。。あっちもこっちも厳しいので、日程無理なら諦めます!と言ってたら

 


「ここまで一緒に頑張ってきたプロジェクトなんだから、できれば一緒に行こう。日程調整してみよう」と行ってくれた先輩の声に後押しされ、夫に相談。

夫は「わかった」と言ってくれて、受け入れ側の日程も調整できて、きまり。

そこからはチケットや宿の確保などが進みました。


で、行ってきました。ベトナム

つづく