千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

岩手 1日目 猊鼻渓(冬)

どこに行くかは、会ってから決める。カズと合流しつつ、猊鼻渓行ってみたいなぁー、と。

初日は冬の猊鼻渓(げいびきょう)観光。

f:id:chizukichizuki:20190206194027j:image

問題は交通手段と乗り継ぎ。

花巻空港から、平泉駅までのバスがあると聞き、まずはそれに乗る。1人1000円で、私らしかお客さんはおらず。バスガイドさんもいて、快適。

その後、平泉駅から、一ノ関まで電車。(本数少ない)

その後、一ノ関駅から猊鼻渓行きの路線バスがあり、12時の便に間に合うように猊鼻渓に辿り着いたぞ!!

 

こんなところに、渓谷が?
f:id:chizukichizuki:20190206194031j:image

チケット売り場が見えた。

f:id:chizukichizuki:20190206194048j:image

おでんとおにぎりをお土産物屋さんで買い込み、乗船。

向こうから、帰ってくる船。
f:id:chizukichizuki:20190206194038j:image

浅い川。

川を登って行くんですけど、奥で降りるとは知らなんだ。足元は雪。
f:id:chizukichizuki:20190206194043j:image

写真におさまらない。

f:id:chizukichizuki:20190206194820j:image

運玉、5つ100円。岩穴に向かって投げるが入るわけない。
f:id:chizukichizuki:20190206194035j:image

タツあるよ!
f:id:chizukichizuki:20190206194017j:image

f:id:chizukichizuki:20190206195140j:image

そんなに寒くなく、空気は良かったです。が、季節のいい時がいいのかもねーー。

タツ船と船頭さんの唄はなかなか良かったです。