千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

お正月の出来事、事件もね

事件でもないけど、事件と言ってみる。

 

今年のお正月は、滑りに行かずにずっと家にいました。友人達の雪山かの投稿を恨めしげに眺めながらも、息子の冬季講習中心です。

 

年末は30日に義母邸でお餅つき、御節料理のお手伝い。31日には塾の算数説明会に行き、年越しそば食べて、鏡餅飾るために綺麗にする場所は取り繕って。

f:id:chizukichizuki:20190107191110j:image

f:id:chizukichizuki:20190107191245j:image
f:id:chizukichizuki:20190107191250j:image

ガキ使見ながら新年明けてしまって後悔し、1時に東大寺へ出発。

f:id:chizukichizuki:20190107191415j:image
f:id:chizukichizuki:20190107191428j:image
f:id:chizukichizuki:20190107191419j:image
f:id:chizukichizuki:20190107191423j:image

初詣に出かけて、4時半に帰宅。

「初日の出見たい」という息子に「むりや、寝なはれ」と。

 

1日は白味噌のお雑煮。

 

午後は掃除して、夕方から親戚の集まりへ。飽食のお正月。

f:id:chizukichizuki:20190107191521j:image
f:id:chizukichizuki:20190107191529j:image


f:id:chizukichizuki:20190107191604j:image
f:id:chizukichizuki:20190107191526j:image

2日は水菜のお雑煮食べて、午後14時からおばあちゃん主催のお茶会。毎年、高級お菓子を楽しみにしているのです。

f:id:chizukichizuki:20190107191636j:imagef:id:chizukichizuki:20190107191610j:image

ここで、夫が副鼻腔炎で頭痛が激しいとダウン。

夜はすき焼き。

 

3日目は、朝ごはんのお雑煮をまたおばあちゃんちで食べて、11時に市内に住む親戚邸へ出発。

 

その電車の中吊りで!!

 

はい、じぶりのせるがを売ってる展覧会とさ。

 

娘が「みに行きたい」と言い「見るだけならただだしね」と。

親戚邸でまたまた飽食のお食事とお酒をいただき、少しほろ酔いの中、全員でばば抜きして、ご馳走様でした、と、その帰り。

梅田まででました。そう、せるが展に行くために。

 

で、現地で楽しく作品見ること30分程度。娘が突然「買う!お年玉で買う!」とキラキラしたいつにも増して可愛い眼差しで言い出したのです。アートコレクションと書いてある1万円の作品を。そう、せるがじゃない作品を。

 

私 えっ!!マジで?!こんなものに1万円払うの??マジで!待てよ、、お年玉だしなぁ。。。自分で買うものを決めるっていうのも、大切だしなぁ。。。と悩みました。

店員さんに1点ものですか?と聞くと、そうですね。。「売れるとここにはもうありません」、と言われ。

 

どういうものなんですか?

と質問して、プラスチックと紙上で表現した昔の人気のあるカットの作品です、、。様々なものにこのカットは使われています、、というような事を言われ。

 

1万円以上だと古物商取引にあたるので、記載してくださいというような記入までして。

よく考えてみたら、そこでちゃんと「メルカリと一緒やん」と気づけば良かったんだが。

 

で、買いました。

娘、めっちゃ嬉しそう。

チラチラカバーを外しては、見ては喜んでる。

お父さん、喜ぶかなぁ。。とか言いながら。

 

f:id:chizukichizuki:20190107191746j:image

そして、、

先に帰った娘。私は買い物してから家に。

夫の前にはルーペと額装された作品が。

「額装されたしたじきやぞ!これ!わかってて買ったんか??

俺、アニメイトで250円で昔同じの買ったもん(怒)。」とご立腹。

 

「いくらコレクター商品とはいえ高すぎるし、知らんと買ってるなら詐欺もしくはギリギリすぎるやろ!」とな。ごもっとも。

 

あーー、やってしまったー。。

 

娘にも「全て、お母さんが悪かった。」とあやまり、返品のお電話をして、翌々日に無事返品できました。

 

娘がなうしかを嫌いになりませんように。