千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

自分の好奇心を育てる

週末。

三ノ宮のKIITOで以前から隠れファンの湯川カナさんのお話聞いて、考えている色んな事が繋がる感覚を噛み締めながら。

f:id:chizukichizuki:20181210185845j:image


AIと過ごす当たり前の日常がやって来る中で、人生100年時代に必要なのは「何かをしたい!」という目的やモチベーションや好奇心が一番大事なんだと。


「目的」だけは、これだけは、ロボットは決められない。(仕事でも、「モチベーション」って育てられない才能だと思う)

子供らにも、好奇心だけは、潰したくないし、持ち続けて欲しい。


好奇心は放っておくと錆びる。自分で自分に水を与えてやらねばのう~と思う中で、講演終わって帰る時間。


そう、ここは、三ノ宮!


ルミナリエ点灯前。

f:id:chizukichizuki:20181210185836j:image

「時間無いけど、待つ?待たない?」と自問自答しながら、そらぁ待ちますわな。剣菱の熱燗ひっかけながら、待つ事15分。点灯~✨

見れて良かった。

f:id:chizukichizuki:20181210185833j:image
f:id:chizukichizuki:20181210185829j:image
f:id:chizukichizuki:20181210185803j:image
f:id:chizukichizuki:20181210185841j:image


日曜日は、夫と娘と3人で話題の映画「ボヘミアンラプソディー」。3人で映画見たのは保育園児だったプリキュア以来かも。

なんだか途中で、寂しさに共鳴してしまったのか、誓った相手への告白の場面とか、孤独に苛まれてくシーンとか、なんとも切なくて涙が止まらない場面があった。どこかはイマイチ覚えたないのが私だが。。


今日の頭の中では、仕事中もフレディがピアノ弾いてます。


全く年末までの家事やら掃除が進んでないけど、時間無い中では洗濯物やコタツ出したり、なんだかんだで頑張った~~。

と、自分を許す!

滑りに行くか準備もしないと!