千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

息子とゆるキャン!ニュー白浜オートキャンプ場

諸事情で娘と夫は一緒に行けず、私と息子でどこかにいこうとなりました。中間テストに向けて、英語頑張らなきゃという話になり、家族旅行断念。

3連休後半、天気も良さそう。。
うぅ〜〜色々疲れてたし、デトックス兼ねて秋キャンプしたいけど、子供と2人だとめんどくさいの、うぅ。。

息子と相談した結果、息子の提案は「焚き火したい!楽するキャンプにすればええやん」でした。

おし、それいいね!とことんゆるく行くぞ!と決めて。

日曜朝に「1サイト空いてますか〜?」と電話して予約。琵琶湖畔の、ニュー白浜オートキャンプ場へ。ファミリー向けの静かなキャンプ場がいいなぁ〜〜と思い、数ある琵琶湖畔のキャンプ場から第1候補に。空いてた、ラッキー。

「頑張らずにゆったり焚き火したい」を叶えるのはこれ。

やる事
●湖畔で淹れたてコーヒーと美味しいスイーツを食べる
●焚き火
●美味い熱燗

やらない事
●松林なので、タープ張らない。
車中泊なので、テント張らない。(車中泊用目隠しと、羽布団は持って行きます。)
●ごはんは作らない。

お湯はサーモスの山専用保温ボトルに2本に、沸騰したお湯を準備しとけば、いつでもコーヒー飲めるし、カップラーメン作れるし、カレーメシも食べられる!
雪山友達から勧められて購入したこのボトルは、超オススメ。2本ある。

実母にも「琵琶湖畔に車中泊キャンプ行くよ」と伝えると、「連れて行ってー!夕方、最寄駅まで送ってくれたら、電車で帰るわー」と。
それはアリだという事で、10時わがや出発。

渋滞を切り抜けながら、14時過ぎに近江高島のびれっじエリアのワニカフェでランチ。めちゃくちゃ混雑してましたが、ほんと。近江牛ボロネーゼスパゲティ、美味しかった〜〜〜〜。

ここで、クリーミーチーズプリンを3つ購入。ふふふ。

14時50分、キャンプ場にチェックイン。

即、湖畔でゆったりカフェタイム。
なんちゃってバドミントンやったり、石投げやら石割りやら。
テントもタープもたてないので何もしないわが家。

17時に最寄の安曇川駅にばあばを送り、夜ご飯の買い出し後に戻って温水シャワー。

メインイベントの焚き火は、息子が担当。薪割りも着火も。
楽しくて、薪二束では足りず、補充は松が伐採されてるものを焼き焼き(台風21号の影響でたくさん折れてた)。3時間以上、焚き火してました。

夜ご飯を食べ、私は熱燗チビチビやりながら、息子の成長を感じつつ、ゆったりいい時間を過ごせて大満足。

フットワーク軽く動けるし、この形ありだなー。