千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

フランス行き!遊びの検討案の数々。

何ができるかなーと義姉が思案した検討案。エピナルすごい!

 

1)そう遠くない小さいけど結構イケてる遊園地🎢。1日でしっかり遊べる広さ。
https://www.fraispertuis-city.fr/

 

2)まだ行ったことがないけれど結構イイと噂のエピナルのアスレチックパーク。
http://www.epinal.fr/menu-sport-equipement/303-spinaparc.html


3)バーゲン最終期

 

4)エピナルになんと小さいプラネタリウムがある。でもフランス語。

 

5)映画。時々日本の映画やってたりする

 

6)近場の街、ナンシー(車1時間)、メス(1時間半)、コルマール(1時間半)、ストラスブール(2時間)。

 

5)近場の湖 ジュラールメ湖

 

8)昔ながらの型抜き飴の工場。

 

9)ヴェアダン第一次大戦の戦場博物館。トロッコに乗って当時掘られた地下組織を見学できる。

 

10) 昔エピナルと言えばイマージュリー(版画や)というくらい版画印刷が有名だった。その博物館。版画の工程も観れる。ラミエールのチョコレートの包み用紙の絵にも。

 

11)招待いただき、パン屋さんアトリエ〜デュパンの見学

 

12)オリンピックプール(深くて飛び込みできる。帽子とゴーグルが、いる)

 

13)WOMパーク(池遊び、ウェイクボード)