千月見

子育てと、たまに仕事の話。スノーボード、キャンプネタが中心。

中学受験、わが家の場合を振り返る

両親共に未体験の中学受験。

私立は考えてないけど、国立なら受けれるよね、と。

 

地元の中学に行く子供達ばかりと思ってた私が、ウチのエリアから「勉強できれば」そんな選択肢があったのか!?と知ったのは大人になってからだったし。

 

で、どんな感じなのか、行って見てみないとな!と情報収集の為に、小学3年で中学の説明会に参加したなー。

そのオチは「私の住んでるエリアからは受験できない学校だった」と言うもの。説明会で知るってどうよw!!見学の意味ないしー!と、夫婦で爆笑して終わった。

 

翌年は、ちゃんと調べて改めて学校説明会に。私と娘だけで参加。貸し会場での説明会だから見学にはならないけど、受験生の雰囲気を掴んで学校の雰囲気のスライドを見たり、受験の概要を知った。

4年だから、気楽なもんです。塾にも通ってないし。

 

5年になり、さぁーどーするかねー?という雰囲気に親がなる。学校では成績いいけど、通用するのか果たして?とも。

 

中学受験て、4年の2月から5年のコースが始まるんですよ。しかしなんとか追いつけるでしょー、私立受験しないしー、とタカを括っておりました。

無知故の「夏には決めないとなー」というのんびり加減が結構あとあと、大変な事になるとも知らず。。

 

「入塾テストが難しい」という話しを聞き、えそんな事あるの?マジ?と思いつつ、受けて見たのが5月。

一応受かりましたが、まぁ、大した成績ではなく。。

 

続く